PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪猫の陣?!(≧∇≦)始まっていますー!

大阪が猫で熱くなる?!(≧∇≦)「猫ふん」こと「猫ふんじゃったなギャラリーたち」今年も始まりました。
南森町ギャラリーびー玉では、びー玉ゆかりの作家たちによる猫作品展「猫たらけ展」開催中。いつもは猫の作品は作ってないけれども、実は猫が好きで、とか、実は猫を飼っていて…な作家さんたちのちょっとレア?!な作品たちが並んでいます。そしてお楽しみ企画として、素のトートbagやTシャツをお買い上げいただき、好きなだけ消しゴムハンコを捺せる、というのをしています。お時間おありの方はぜひ!私は、額装した銅版画小品(1つはモノタイプ)を2つ出展しています。(29日午後ちょこっと在廊予定です)
そして今日から、心斎橋カルタビアンカにて、ばんひろみさん企画による「らぶねこ展」始まります。今回「らぶねこ」としては初ですが、「ぶさかわ猫」からすると、3回目?!参加メンバーも増えて(事情ありで今回は欠席なメンバーも居ますが、大阪展示初、という作家さんも!そしていつものへっちゃんしめちゃんぶりたんトリオは鉄板っす!(≧∇≦))めっちゃ賑やかな展示になりそうです。こちらは今日から5月1日まで!会期短いですが、お近くの方はぜひぜひ。(=^ェ^=)私は、額装した銅版画作品のほか、細々したものをちょこっと出展しています。(今日明日在廊予定です)

画像は、搬入済んで見上げた会場。一階は大家さん(=^ェ^=)ハグルマ封筒さんのおしゃれなショップです。

| 未分類 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月に入りました!

1日多かったはずの2月が噂通り?!逃げ(≧∇≦)3月に入りました。
ご報告と御礼が遅くなりましたが、毎年恒例となった丸善丸の内オアゾ本店でのCATアートフェスタ参加も無事終了いたしました。ご覧くださった皆さま、作品連れて帰ってくださった皆さま、お会いできた方も、残念ながらお会いできずだった方も、ほんまにありがとうございました。
そして、ご一緒した作家さんたち、スタッフさんたち、ほんまにお世話になりました。刺激的で楽しい時間でした、よう笑いました、ありがとうございました。
そんなこんなをみーんな次へのチカラにさせていただきます、しつこいですが(≧∇≦)ほんまにありがとうございました。
そして、今日からは大阪南森町ギャラリーびー玉さんでの「新・絵本を創る展 パート3」が始まります。

参加作家の4点の組み作品をご覧いただき、気に入ったものに物語をつけていただき、それがうまくマッチすると小さな絵本になると、というワクワク企画です。私の参加しているパート3は、手描きやステンドグラス、版画と、様々な技法の作品が並んでいます。お近くの方はぜひ!
(そして、実は後日Webでの作品公開もあります、そちらでも物語作りに参加できます(=^ェ^=))

| 未分類 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から丸善丸の内オアゾ本店にて

CATアートフェスタ、始まりますーー!
なんとビルの一階にはこんな壁画もあった!(≧∇≦)
会期は明日から25日までですが、私は前半の17日から20日までの参加になります。初日は9時オープンから、その後はお昼頃から在廊の予定です、よろしくお願いします。
ってことで、搬入行ってきますーー!(=^ェ^=)

| 未分類 | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個展開催中です。(=^ェ^=)

おかげさまでメゾンドネコでの個展もあと2日となりました。
いつもご覧くださる方々をはじめ、初めましての方やふらっとお寄りくださった方、Facebookの投稿をご覧になってきてくださった方などなど、たくさんの方と、作品を間にして、版画の話や猫話をすることができて、刺激をたくさんいただいています。
ワークショップも、いい具合に(込み合わずに(=^ェ^=))参加してくださる方が来て下さり、一緒に楽しませていただいています。
刷り上がった版画をめちゃくちゃ嬉しそうにご覧になっておられる姿が、何より嬉しいです、ありがとうございます。
まだまだ寒いですがギャラリーはぬくぬくです、ぜひお寄りくださいー!(=^ェ^=)

| 未分類 | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「春に』始まります!(=^ェ^=)

メゾンドネコさんての個展「春に」本日初日です。
初めての場所なんですが、不思議と初めて感が無く(昭和レトロな佇まいのせい?!(=^ェ^=))持っていった作品たちも、しっくり収まった感じになりました。
会期中は在廊します。(たまにふらっと消えてることもあるかも?!ですが(=^ェ^=))版画話、猫話、いろいろできたら嬉しいです。
ワークショップも随時行う予定です。簡単楽しいものなので、ぜひご参加ください。(持ち物は特に必要ありません。こちらで用意します。)
2月はこの後17日から、丸の内オアゾの丸善でのCat Artフェスタも!(=^ェ^=)こちらは賑やかにたくさんの作家さんとご一緒するイベントです、こちらもお楽しみに!!(=^ェ^=)

| 未分類 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚悟?!な年に??(=^ェ^=)

……書くか?!迷ったけど、やはり備忘録として書いておくかな?!と。
年末年始、気候も穏やかで猫らも元気一杯、相変わらず3猫とパダの距離は縮まらないけれど、まぁそれはそれで仕方ないか、と思っていたのですが、帰省してた人間家族たちもそれぞれの場所へ戻り普段の生活が戻ってきて、私もそろそろ1月2月の出展の準備やら告知などなどせなあかんわな、と思っていた5日の夜から、急にバルドの様子がおかしくなり、ヨダレがダラダラと出てしんどそうになりました。ご飯はいつも通りに食べていたので、とりあえず一晩様子を見て次の朝の様子次第で考えよう、と思っていたら、次の朝もヨダレが止まらず。何か変なものを拾い食いしたんやろか?!それとも持病の腎臓の状態が悪くなった?!と、ともかくお医者さんへ。
実は去年の暮れから、主治医が体調不良で休業中、紹介して貰って近くの獣医さんに転院していました。そこが運悪く水曜日休診で、もし電話してみてあかんかったら、別のお医者さん探して行こうか?!と思っていたら、先生が電話に出てくれはって朝一で診てくださることになりました。
口の中を、見てくださったものの、多少歯茎が赤くなってはいるものの特に緊急な感じではなく、ただ少し発熱している、とのことで、輸液と抗生物質の注射をして貰いました。食べれるようであれば、そう心配しなくていいとのこと、ヨダレは1日2日続くかも、とのことで、とりあえず家で様子をみることに。
結局、その日と(木)はヨダレは止まらなかったのですが、細々ながらも食べられ、(木)の午後には少し元気になってきたので、その日は通院せず、家で過ごしました。夕方久しぶりにあげて(水をいっぺんに沢山飲んであげることがあるひと。腎臓の調子が悪くなると、苦しそうにあげるんですが、それとは別のかんじだった)それ以降ヨダレが止まった…うーん、なんでや?!
(金)の朝また病院へ。体温は平熱になっていて、血液検査の結果、腎臓の数値も横ばいでそれに関しては心配ないやろ、と。……結局風邪をひいたんやろか?!という結論になりました。
おかげさまで(金)からは、ほぼ普段の様子で過ごしています。
バルドが最初に調子が悪くなったのは、調べてみたら平成24年のお正月でした。かれこれもう4年。その時と、その1年後の春ぐらいかな?!に、危ない時期があって、当時覚悟を決めたつもりやったけれど、ここしばらく穏やかな日々が続いていたので、すっかりその覚悟も何処へやら……ここ数日の間ほんまにヘロヘロになっていました、情けないっす。でも、考えてみらば彼らももうじき12才、いろいろ体調の変化やら不調やらが出てくる時期なのですよね。その辺り、しっかり受け止めて対処してかなあかんなぁと肝に命じた次第です。
そして……実は今朝から今度はぱーこさんが不調です。朝、何か歩き方がフラフラしていておかしいのに気付いてすぐ病院へ。熱は無く、血液検査の結果、血糖値が高い(糖尿病っていうほどではないそうですが)ので、気分が悪いのかも、とのこと。エコーでお腹や心臓も診てくださいましたが、特に気になるところは無く、とりあえず家で様子をみることに。明日も午前診があるので、診ていただくことになりました。

帰ってきて、トルクの横に潜り込んで寝てるぱーこさん。エコーの時にアルコールのスプレーふられてたので、思いっきりバルドに嫌がられてました。(=^ェ^=)
って、こんなことを書くと、離れて暮らしている人間家族たちにも、読んでくださる方にもご心配お掛けしてしまうので申し訳ないんですが……命と暮らしていくからには、いろいろあるわけやしね、うん。覚悟決めて、しっかりみていくからね、ということで。(=^ェ^=)ヘロヘロしてたらあかんよ、私。(=^ェ^=)

| 未分類 | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
今年の年賀状の絵柄は、申年ということで、サル(と、猫。(≧∇≦))……と言ってもサルはどうも苦手で、結局いろいろ資料探し回って、エジプトの古い像で、ヒヒの姿をしたトート神と、猫の女神?!バステト神の像をモチーフにしました。金色の部分はリノカット、赤い字の部分は、けしはんで作りました。……うーん、トート神、ヒヒっぽくないけど。(≧∇≦)
本年も、よろしくお願いいたします。m(__)m

| 未分類 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文庫おはなし会プログラム

小さい子向け(3歳から年長さん)
絵本『すずめ ちゅん』  あらかわかおる文  あらかわみつる絵  福音館書店
絵本『ゆうびんやのくまさん』  フィービとセルビ・ウォージントン作  福音館書店
絵本『ねこどけい』  きしだえりこ作  やまわきゆひこ絵  福音館書店
絵本『まりーちゃんのくりすます』フランソワーズ文・絵  岩波書店
子ども8人(途中で2人抜けた)大人4人  補助Kさん
クリスマス前のおはなし会、お父さんやお母さんも一緒に入って下さって(土曜日のおはなし会は大人も参加OKにしている)楽しい会になりました。^_^

| 未分類 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人展も無事(=^ェ^=)終了しました!

画像はギャラリーIさんの中庭から見た展示の様子。今年で2回目のこの展示、2人の様々な作品をおおらかに受け止めてくれてたこのギャラリー独特の雰囲気、好きです、はい。(=^ェ^=)

おかげさまで、『猫の隠れ家2』無事終了しました。たくさんの方にご覧いただき、猫話やら版画話やら……たくさんお話して刺激いっぱいいただきました、ありがとうございました。そしてご一緒した山田いつかさんギャラリーIさん、そしてぐるにゃんラリーの皆さま、ほんまにありがとうございました。次につなげなきゃねーと思いつつ、現在グループ展にも参加中、12月参加するグループ展や宿題もあり、しばらくまだまだばたばたは続きます。(=^ェ^=)

| 未分類 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児童館おはなし会プログラム

絵本『ロシアのわらべうた  ねこくん いちばで ケーキをかった』ユーリー・ワスネツォフ絵  たなかともこ編訳  岩波書店より

「おおきなかぶ」「ねずみのダンス」「ねんねんよう おころりよう」の3編
絵本『かえるだんなのけっこんしき』  ラングスタッフ再話  ロジャンコフスキー絵  さくまゆみこ訳  光村教育図書
おはなし「山ねこボンシイク」『絵童話  山ねこホテル』より  柴野民三文 茂田井武絵  ビリケン出版
絵本『かあさん ふくろう』  イーディス・サッチャー・ハード文  クレメント・ハード絵  おびかゆうこ訳  偕成社
子ども16人.指導員の先生5人

小学校のおはなし会で読もうか?!迷って、結局バランス考えてやめた絵本『かあさん ふくろう』をメインにしたプログラムを組みました。全体的によう聞いてくれたけと、最後にこの絵本を持ってきたので、1人力尽きた(=^ェ^=)子がすーっと夢の世界に入っていきましたが、それはそれでよし、かな?!(=^ェ^=)

最初にロシアのわらべうたの絵本を2冊まとめて、ちょっと背景的なこと(わらべうたは昔から生活の中でうたいつがれてきたものだ、ということ。日本にもあるし、その国によって特色があること、など)を話してから読みました。「おおきなかぶ」は知ってる!という子も多かったけど、この絵本の中の歌はすんごくあっさりしてるので「え?もう抜けたん?」と驚いてる子も。この短い3編のわらべうたが前奏?!になり、次の絵本『かえるだんなのけっこんしき』は、みんな身を乗り出して見入ってくれました。

「ボンシイク」は不思議で面白いおはなし。うーん、ほんまはやっぱりもう少し大きい子むけなんかなぁ?!ちょっときょとんとしてた子もいました。

「かあさんふくろう」は、美しい絵本ながらも、自然をきっちり描いている力強い一冊。途中、ちびっこふくろうが木から落ちてアナグマに狙われるくだりでは、「あっ!」と小さく声を上げた子がいました。……でも、眠たくなっちた子もいた、まぁ、仕方ないかな。(≧∇≦)

| 未分類 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

