PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆本講座♪

20080618omamesann.jpg

↑久しぶりにお豆さんこと柴田先生の豆本講座に参加してきました。
箱を一度ちゃんと作ってみたかったし、「豆ノート」も、既存のノートを利用しての上製本の製本法がわかるので、いいなぁ、と。
講座自体は春から開講されていて、連続で受講してはる方もいらっしゃるので、先生の説明を聞きながらのキットの組み立ても、サクサク仕上げていかはる方もちらほら。そんな中に初めての人がちらほらと加わって、というかんじ、私の場合たまたまお隣の方がようわかってはる方だったので、さりげなくポイントを教えてくださったので助かりました。
一時間半の講座で仕上がったのはコレ。(でも表紙の飾りは、帰ってきてから仕上げた。笑)
箱が思ったより簡単にできることに感激(と言ってもしっかりうっかり間違えて、先生にも手伝ってもらって直したけど。笑)ちょっと箱を使ってやってみたいことがあるので(笑)もうちょっと数を作って、馴れていきたいな。

講座終了後、先生にちょこっとだけ近況報告。大きめではあるけれど、自分の手でなんちゃって豆本の「金柑本」(笑)製本を続けていることや、今回の「THE LIBRARY 2008」のことなどをお話したら、喜んでくださって、すごくうれしかったです、ありがとうございました。それにしても、先生、相変わらずかわいらしい(って、子どもっぽいとかいう意味ではなく、オトナの女性のかわいらしさです、もちろん。笑)可憐な雰囲気でした、なんか自分が変わり続けているので(爆)それがなんだか妙にうれしかったのでした。(爆)

それにしても、ほんま細かい作業は老眼鏡なくしてはできないんや!ということを再確認した次第……ま、かけりゃー見えるので、不便ではないんですが、すぐ黒板(いやホワイトボードだった。笑)を見たいときには、ちょっと困った……○ですな、仕方ありません、ハイ。(爆)

| | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しみです

金柑本が更にさらに素敵になって
シリーズ化してあれもこれも、とわくわくします。

花眼かがん、と呼ぶと老眼も厭ではないかも(笑)
ま、実体は変わりませんが。

西瓜のご機嫌伺いです。
獣害・虫害、いかがでしょう?

| ふーせん | 2008/06/19 12:22 | URL | ≫ EDIT

お豆先生のキットは、毎回すんごくおしゃれで、作っていて楽しいのです。カンガルーさんは、コターピンってやつを転用しています、かわいいでしょ?
私も制作にちょっと時間をかけて、もっともっといろいろ工夫しなきゃあかんよなぁ、と反省しきりです。(笑)

老眼を花眼と呼ぶのですか?知らなかった~~、ちょっとおしゃれですよねっ、うん、中身は一緒やけど。(爆)

そして、西瓜レポ、書きました~~、なんだか今回見事に好調な方とそうでない方(笑)に二分されちゃったかんじ……ビミョーな位置でついていきたいと思います、ハイ。(笑)
ちなみに、虫も鹿も今んとこ大丈夫ですぜっ♪

| 暁 | 2008/06/20 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/986-b9e34866

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

