PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェルト猫ボールもとい……

現在個展関連のモロモロのことも一段落して、大阪10Wギャラリーさんでおこなわれる「猫ふん6」に出展する「フェルトNECOボール」作りをしています。今回、すんげーマイナーチェンジではありますが、作品名?!商品名?!をちょっと変えました。ってか、実はパッケージも、マイナーチェンジをし続けています。
今回は、前回同様、「FAT APRON BROS.」のバージョン。でも、初代のパッケージに近いバランスに戻しました。(って、ごっついマイナーな話題ですな。笑)

実は、この2匹は、うちのバルドとトルクがモデルです。でも、絵面がいいかなー?!と、バルドは勝手に白黒牛猫模様にされてますが。(笑)
バルド@牛猫バージョンは、海賊を夢見る猫、トルクは、空を飛ぶことを夢見る猫、という設定です。(実は、既にトルクは銅版画の作品の中で、気持ちよさそうに風にのって飛んでいます、バルドもどうにかして夢をかなえてあげなきゃね。笑)
20080430feltnecoballs.jpg

おかげさまで、毎回好評をいただくこのフェルトボールですが、つくろうと思えば、案外どなたでも簡単に作れます。フェルト原毛を手芸屋さんで手に入れて、くるくる丸めて、石鹸を溶かしたお湯にひたしてから、ひたすらくるくる丸める、という作業……ヒツジの毛には肉眼では見えないけど、キューティクル?!の突起があり、それが濡らしてあっため摩擦を与えることで収縮して固まっていく、という。(溝口先生の講座でのレクチャーの受け売りです。笑)

ただ、私が作る「フェルトNECOボール」は、かわいくてきれいな飾り物ではなく、あくまでも猫さんたちが口で噛み、遊ぶ道具です。何か事故があってはいけないから、なるべくなるべく硬く壊れないようにと考えながら作っています。
そして、いろんなところで、それぞれの猫の同居者の人間(わはは、飼い主って簡単に言ってもいいんですが。笑)さんから、「うちのコは、ピンクが好き!」とか「うちのコは濃い色が好きみたい」とか「羽がついてるのが一番好きみたい」とか「気に入りすぎて、破壊してしまった!」とか「掃除するたびに回収するけど、すぐにどこかに隠されてしまう」などなど、いろんなお話をお聞きするたびに、「今度はどんな色合いで作ろう?!」「羽の種類を変えてみようかな?!」などなどどうやったら一番猫さんたちに楽しんでもらえるかな?!と考えています。

元々……このフェルトNECOボールは、うちのコたちがフェルト講座で最初に作ったボールで異様に盛り上がって遊ぶのを見ていて、それなら!と思って作り始めたのがきっかけです。ちょっと興味があって、モノヅクリが好きな方だったら、どなたでも作れるようなものを「作品」として考えていいものなのか?!迷った時期もあったのですが、自分なりに安全性やら見た目やら(そこらに転がっているものが、あんまり「いやん」な色合いだったりしたらいややし?!笑)を工夫改善してきたことで、とりあえずこれはアタシの作品です、と思えるようになりました。決して安いお値段じゃありませんが(とりあえず、まだ以前買いだめした材料が残っているので、その間は値上げせずに行きます、ハイ。笑)量産して売っているおもちゃには、負けないぞー!と思ってます。
そして、お買い上げくださった方から、そのお宅の猫さんたちがこのボールで楽しんで遊んではる様子を伺うと、すんごくうれしい!ありがたい、作者冥利に尽きると思います。

もしかすると……私がこのフェルトNECOボールを作り続けているのは、そういうエピソードを聞きたいからかもしれない、と思います。そして、うちの猫たちをはじめ、いろんな猫さんたちと出会わせてくれた猫神さま(笑)への御礼かな。(笑)
どうぞ、このボールで、猫さんと飼い主さんが共に楽しい時間をいっぱい過ごせますように。そんな時間のお供に、このボールたちがなれますように。

今回、羽つきの鈴入りボールと羽なしの鈴入りボール、それぞれ一個ずつのセットのほか、羽なしの鈴入りボールを二個に、ちびっこボール一個というセットもつくりました。羽にはあんまり興味ないみたい、という猫さん向けに、どうぞ♪

| 羊毛フェルト | 10:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スタートしました

土俵入りに相応しい(笑)華麗な花が飾られ
BGMは大好きなオーティスで最後は「かえる旦那」の
明るい曲で閉めるようにセットしました。

晴れやかな朝、早速友人達が来てくれました。

どの作品がお好み?と伺うのが楽しみの一つですが
今朝は初っ端「ふーせんさんのお好みの作品は?」と。
ええ、よっちゃんからのインタビューでした(笑)
勿論胸張って答えました、どれも捨てがたいけれど1点、となると
これ、と。
7日にお答え明かしますね♪

素敵な作品を有難うございます。

| ふーせん | 2008/04/30 14:28 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですね~♪

グーちゃんも以前頂いたボールで盛り上がってました~。
ただし・・・いつの間にやら噴出。
どこかに持ち出しているのかもしれません。
猫用ではあるけど、こうして眺めていると
人間も丸い形、優しい色合いにうっとりしますねぇ。
マイナーチェンジかも?ということですが
「NECO」KじゃなくてCというところに
また優しい雰囲気が漂ってよいな~と思いましたよん♪

| のりきち | 2008/04/30 22:59 | URL | ≫ EDIT

◆ふーせんさん
やっぱり7日は化粧回しつけてかなあかんかな?!(爆)
始まりました、ドキドキは続いてますが、やっぱりうれしさが勝つ、というか。ほんまに、いい機会をありがとうございます。
「お好み」おー、お聞きしたいです。よっちゃんのも(笑)
約一ヶ月、お世話になります、よろしくお願いいたします!

| 暁 | 2008/05/01 17:28 | URL | ≫ EDIT

◆のりきちさん
グーちゃん、お外にいっぱい遊ぶものがあるやろから、「にゃによっ!」って言われちゃうかな?!とも思っていたけど、遊んでくれてはったのですね、うれしいなぁ。

私が使っている原毛は、金の羊さんてとこのやつなんですが、発色がすごくいいんです。その中でも見ていて楽しくなる系の色(どんなんやねん。笑)を使ってボールを作ってます。だから作っていても楽しいです。

NECOのC……よかった~~、なんとなく、KじゃなくてCかな、と思って。(笑)

| 暁 | 2008/05/01 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/955-1576b53a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

