PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ~その壱~

搬入もひと段落したところで(と、言いつついろいろポカっていたことが後で発覚するんですが、実は。笑)maliaさんと約束して、大阪梅田の阪神百貨店でしている猫フェスティバルへ。ランチを済ませてから、地下の食料品売り場を通って上へ上がろうとすると、ごっつい人人人、でも、日頃ほとんどデパートへ来ないアタシは、何を見ても面白く(……子どもかっ。爆)、でも、催事場もすんごい人出で、びっくり。
その人ごみの中、まずは「不思議顔」で有名なまこちゃんの写真展へ。まこちゃんの写真集は、大ファン(笑)のmaliaさんから借りて見てはいたんですが、やっぱりなんだか不思議なお顔、そして不思議で愛らしい表情、飼い主さんが愛情持って見守って写真を撮ってはるのが伝わってくる写真ばかりでした。(他の2匹のコたちもかわいかった~!)

その後、ブースを出してはった松風直美さんのところへ。作品拝見しつつ、ちょっとお話したり、久しぶりにお会いする方たちとご挨拶したり。maliaさんに作品の制作について、ちょっと説明してはるのを横から一緒に聞いて「あ、そうか!」と納得したりして(笑)。松風さんの切り絵、POPでキュートで、ちょっとチクリとくるような(笑)デフォルメした作風のものと、すごくシックで大人っぽい風情ある作風のものが(大きく大胆に分けちゃうとすると。笑)あるんですが、シックな方の大きな作品は、やはりやはりじかに拝見するのが楽しい~~~!目の前でお嫁入りしちゃった(笑)月が題材の作品、その世界に引き込まれるようでした。

すんごい人出の中でも、松風さんをはじめ、ブースを出してはる方々は、作品作りもしてはって、その光景に足を止める人も多かったです。
そして、もうひとつ、どうしても見たかったのは、『とことん猫版画』って本で共演(笑)してはった、池田さん、佐藤さん、大野さん、山口さんの版画作品たち。残念ながらこちらは、池田さんご本人が来場してイベントをしてはった関係で、間近に寄れず見ることができず(涙)残念でした。

その後、大丸大阪店に移動して、安野光雅さんの絵本『三国志』の原画展へ。いやー、あんなに作品数があるとは思わず、スケールにびっくりしました。
安野さんの絵本は、『旅の絵本』や『天動説の絵本』が好きなんですが、その好きな部分が、ちらりほらりと三国志の世界にもあり、(人の姿や、馬の姿は、涙出るほど綺麗で)めがねをかけて(爆)しっかり見せてもらいました。

会場を出る頃には、ヘロヘロ。(気力使い果たしたかんじ。爆)で、そそくさと人ごみを離れて帰宅しました。(笑)充実した時間になりました、maliaさん、ありがとう~~!(用事も押し付けちゃってごめんねっ!よろしくお願いいたします。)そしてねこてさん、後半戦もがんばってください!猫フェスティバルは29日まで、お近くの方はぜひぜひ♪
necotesan.jpg

| | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい刺激でした

こちらこそ、ありがとうございました。
猫フェスティバル、猫好きさんたちのすごい熱気に少しタジタジでした(笑)が、可愛い作品が並んでいて楽しめました。
松風さんの制作工程を伺って、作品を生み出すというのは何事も大変な作業なんだと、深く感じ入りました。
そして、安野さん、あのお年(失礼!)で、あれだけの作品群。
数の事だけではありませんが、その作品自体も含めて、すごすぎます。
本当にいい刺激を受けました。
私もはじめたばかりの勉強で、早く作品と呼べるものを作れるようにがんばります。

花信風さんでの個展、見に行けなくて残念ですが、
いい個展になりますように。

| malia | 2008/04/28 21:15 | URL | ≫ EDIT

◆maliaさん
ほんまに楽しかったです、一日ありがとうございました。
百貨店での猫ものフェス、独特の雰囲気があるというか?!ラビリンス状態でしたね。(笑)
と、言いつつ(月)には、「なにもココで買わんでも、アマ○ンやったらポイントたまるやろに。」的に、あっこで本を買っていたアタシです。(笑)
お勉強、お互いがんばりましょう~~~!あ、某方面が一段落したら、ぜひぜひブログですぜ。(爆)

| 暁 | 2008/05/01 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/954-ebf5d06c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

