PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老眼対策……(溜息)

EMYさんちのTUBUYAKIを読んでいて、ふっと私も数日前、進行中(笑)の老眼で難儀したことを思い出しました。

数日前、夜中にメールがあり、某家族構成員(チョーナン、とも。爆)が「終電なくなったから、帰られへん」とSOS。えー、この時間やったらJRだったらまだ電車動いてるんちゃうん!と思いながらも、どうやら阪急に乗ってたようで。うーむと思いながらも、「どうするん?」と返信。(わはは、冷たい。爆)「西宮北口までいける」とまた返信があったので、「まぁ、何時間かかけたら歩ける距離やわな。」と返信せずにいたところ、今度は℡があり、ちょっと話をした後、結局途中まで車で迎えに行くことになりました。

ある意味、親としての営業(営業なのか??不謹慎な表現ですわね、お許しください。笑)外のような気もするこのお迎えサービスです、彼が楽チンに待ってられるとこまで迎えに行くのではなく、おまえも努力しろよ、ということで、幹線道路沿いに西に歩け、と指示。途中からまた連絡入れることにしました。……でへへ、実は、夙川あたりまではほぼイメージができる「地元」なんですが、それ以東は圏外っていうか?!守備範囲外っていうか(笑)特に、阪急の西宮北口は車で行ったことがなく(自分の運転で)どこをどう曲がったらいいのかが、ようわからんっ!ってことで、東西を走る幹線道路上で拾うことにしたのでした。

さすがに深夜、周りはタクシーが走ってるくらいで、順調に走り、あっというまに芦屋を過ぎ西宮へ。えーっとえーっと阪神西宮の向こう側にJR西宮がある?!えー北口はどこ??と、不安になってきたので、途中道の脇に寄せてファザードを出し、地図をチェックするものの……うほほー、地図の文字が細かすぎて暗い車内灯ぐらいじゃぁさっぱり見えませんがなー。(汗汗)運転中は、近眼用の眼鏡をかけており、フツーに地図を明るいとこでチェックするくらいなら、裸眼でいけたはずなんですが、鳥目もあり?!(違うっ!爆)知らない間に老眼が進んでいたんですなー、きっと。さっぱり、です、ほんま笑えるほど見えない。(爆)

結局字を読んで場所を理解することを諦め、多分そろそろ合流できる地点におるはずや、という根拠のない動物的勘に沿って(これ、得意です。爆)℡を入れてみると、どうやら近いようで(笑)前から歩いてくる構成員をその場所で拾うことができました。(西宮にドンキがあったのは知らんかったー!すんげー明るいので、待ち合わせには助かりますな。笑)
ま、とりあえずあんまりアブナクない土地柄なので、こんなコトができるのかもしれませんが、無事回収(なのか?!爆)できてほっと一安心しました。

絵を描いたり、細かい作業をするときには、最近はホームセンターで買った老眼鏡を使ってますが、持ち歩いてまではいなかったので、今回はちょっと焦る羽目に。うーん、持ち歩き用に、もうひとつ買っておくかな。(笑)一応眼科で、遠近両用の眼鏡の処方箋は作ってもらっているんですが、これがまた今ひとつ使い辛いのでは??と別の構成員に言われてしまったことで、買うまではいっておらず……とりあえず、次コーナンへ行ったときに買っておこーっと♪

| 日記 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/881-70eef02a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

