PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ポテト・スープが大好きな猫』

psoupgasuki.jpg

テリー・ファリッシュ 作 バリー・ルート 絵 村上春樹 訳 講談社刊

このAnyazonさんち(爆)の画像では、出版社さんの画策なのか??(爆)「村上春樹が選んだ」っていう売り文句の帯が光ってますが、これを外すと、渋い野球帽のじいちゃん(爆)の操船するボートが波を蹴立ててる、といういい表紙の絵本です。

なんとなく題名に惹かれて某中古本安売り店で買ってしまいましたが、じいちゃんも猫さん(おばあちゃん猫なんだそうで。でも、すんごくかわいい猫さんやねん、こんなばあちゃんになりたい、みたいな……あ、やっぱりややこしいかな?!笑)も、いい味出していて、いい意味でアメリカンな絵本……決して子供向けの絵本じゃないんですが、猫好きさんにはぜひ一読してみて欲しい一冊です。うん、こんなかんじで猫とともに年をとって、一緒に暮らしていけたらいいなと思いました。
本編の最後に、村上春樹さんの訳注がついていて、それがまた彼の思い入れみたいなものを感じさせるいい雰囲気の文章でした。

| | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/862-0ad168ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT