PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『わすれんぼうのねこモグ』

amogu.jpg

ジュディス・カー作 齋藤倫子訳 あすなろ書房刊

トーマス家のねこモグは、わすれんぼう。ねこドアを使って庭に出ては帰り方を忘れて、台所の窓の外でないて窓を開けてもらいます。「こまったねこね!」といわれてしまったある夜、モグは思わず庭へ飛び出して、帰れなくなってしまいました?!

えーっと、どうして急に絵本の紹介なのか?!というと(笑)、猫も絵本も好きなので、実はわりとたくさん(なのか??うーん、そうとも言い切れないかも、偏ってるかも。爆)猫の絵本を持っていて、かつ集めつつあります。ってことで、それを紹介するエントリーがあっても面白いかな??と思ったので、思いつくまま紹介していこうと思います。
記念の一冊目(記念なのか??笑)が、これっていうのは、深い意味はなく(爆)たまたま、今日手に入れた絵本だから。帯には、イギリスで30年以上愛されている絵本、みたいな文句が書いてありました。(出版年は1970年でした)
猫好きさんが描きはったんやなぁ、という絵本です。(後見開きには、作者が猫を膝に乗せて絵を描いてはる写真が載っています)長女デビーの髪の毛をモグが毛づくろいする場面があるのですが、うちでも、濡れた髪でゴロゴロしていると、バルドが毛づくろいしに来てくれるので、「わー、一緒やわー!」と楽しくなりました。
そういや、このモグの絵本はシリーズみたいで、『モグのクリスマス』という絵本もあるみたい。うーん、取り寄せてもらおうかな。(笑)

ちなみに、画像はアマゾンさまから拝借してきました。ただ、アフィリエイトだっけ?!には興味ないので(めんどくさい、とも。笑)クリックしてもアマゾンへは飛べず、お買い物もできません、あしからず。(笑)
ってことで……あんまりたくさんはありませんが、ボチボチ紹介していこうと思ってます。
あ、みなさんもおすすめの絵本がありましたら、ぜひ教えてくださいねっ♪

| 猫の本・絵本 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どこかで見たことのある猫・・・

だと思ったら・・・このシリーズ
私は「モグとうさちゃん」を持っていますよ~♪(*^_^*)

ブログで絵本の紹介、これから楽しみです。
ナマケモノの私にはきっと一ヶ月ぐらいしか続かなくて
挫折する可能性大だけど・・・今年のテーマは「トライ&エラー」
よし!私も挑戦してブログで招き猫を紹介しようかな。(笑)

| いつか | 2008/01/12 21:40 | URL | ≫ EDIT

◇いつかさん

わー、見たことないなぁと思ったら、今は絶版みたい!またチャンスがあったら見せてくださいね~~!!!

いつかさん、ブログ始めてほしいなぁ、と思っていたら、始めはったんですね!さっきちらっと拝見してきました♪
>きっと一ヶ月ぐらいしか続かなくて
いやいや、根詰めなければ続くよ~~~♪いつかさんの書きはる文章も好きなので、ブログっていうかたちで、拝読できるのはとってもうれしいです。招き猫だけじゃなくて、猫グッズ全般を紹介してほしい~~~!あ、後でリンクさせてくださいねっ!!!

| 暁 | 2008/01/13 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/851-50ed4b3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

