PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン初めと出稼ぎ(笑)初め。

今日はモダンダンスのレッスンの初稽古(うーん、初レッスンか?!笑)12月半ばに去年のレッスンが終わっていたので、かれこれ2週間ぶりにカラダを動かしましたが、やはり思うのは、無心になってカラダを動かすってのは楽しいなぁ、ということ。……と言いつつ、ほんまに無心になってることを楽しんでいるのかどうかは疑問。
アイソレーションという、準備運動の時間帯は、ほぼいつも同じ動きで、カラダの末端から大きなとこへと、部分部分を意識しながら、だんだんカラダ全体を動かしていくんですが、その時間帯と、フロアに横になってストレッチをしたりする時間帯、無心と言いつつも、全く違うことを考えていたりして、ふっと絵のテーマのアイデアやアプローチの仕方のアイデアが浮かんできたりして。
寝る前とか移動の電車の中でアイデアを思いつく、っていうのは、物書きの人の文章で読んだことはあったけど、それに近いかんじ。さすがに、メモを出して書き留めるわけにはいかないけど、ひっかかっていたことの打開策のヒントが見えたりして、楽しい。これってやっぱり、カラダの隅々に新鮮な血流を送ろうと思いながら、カラダを動かしているせいかな??それで脳も活性化されてる??(笑)……あ、師匠見てますか??ちゃんとカラダのことも(「も」かいっ。爆)考えて動かしているので、許してくだされー!!(爆)
終了後、今週は筋肉痛つらいかもーと思いながらも、案外年末年始ドカ食いしなかったせいか、カラダが重くなってなかったので(……その程度ですまないような。笑)どうにかなるかも、というかんじです。
今年は、そっち方面でも節目になりそうな一年、体調管理しつつしっかりレッスンしていきたいなと思いました。

そして、午後はピンチヒッターで、某児童書専門店へ出稼ぎ。(なのか??爆)ひとりでのお店番はすんごく久しぶりだったので(元々、ひとりではあまり店番したことないような。笑)ちょっとドキドキしましたが、店主(あるじ、と読んでください。笑)が、ちゃんとでがけに図書カードの決済の仕方をおさらいしてくれはって、OK!と思いつつ、店番してました。
クリスマスシーズンや年明けのお年玉需要がひと段落していて、そんなに混みはしなかったのですが、途切れないお客さまの中、久しぶりにじっくり書架を眺めて、新着の本や、気付かなかった出版されていた本などをチェックすることができました。(いやー、あんなにピッピ関連の本が出ていたとは知らなかったわー!!笑)

さー、明日からは図書館の当番も再開、フツーの生活の中で、しっかり描く時間をキープしていくぞーと思ってます、ハイ。(前向きな姿勢ですわね。笑)

| 日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/849-f1cbf82d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT