PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

期末テスト直前な

週末……廊下の本棚のあちこちに分散してあったはずの『指輪物語』(古い文庫版全6冊。本文の字がめっちゃ小さくて、トールキンの横顔が裏表紙に載ってるやつ)が、書架前面にきれいに並んでおり、トイレの窓の枠には、ル=グィンの『ヴォイス』が。生物の教科書の下にはハードカバーの『指輪物語・追補編』。(古い文庫版には、全訳載ってないので、以前買い足した)期末テスト直前なムスメは口を開けば「ピピンの本名は?」「サルマンのおったとこってなんて名前やったっけ?」しまいに「ファラミアのおとんの名前はなんだっけ?」……完璧に現実逃避行動してますな。(爆)ついつい熱心に答えてしまいそうなアタシも、れっきとした「現実逃避人」状態……人のことをとやかく言えませんが、言わないわけにもいかんので(爆)お互い現実を見据えていきましょう、ハイ。(笑)

(土)、銅版画講座の最終日でした。大きなプレス機を使える最終日やわなぁ、ということで、紙をいっぱい切って濡らして(刷る前に水で湿します)準備して行き、とりあえず全部刷ることができました、ほっ。
前日ふっと思い立って描いた下絵も、版にすることができ(ただ試し刷りはできずに持って帰ってきたので、うちのプレスで刷ってみなあかん。)なんとなく、ちょっと灯りが見えたかな。(笑)
周りのみなさんも、いつもに増して作業が進む進む(「いつもこの調子でやれたらいいのにね。」の声もちらほら。(爆))ちらほら展示用の作品も見せてもらいましたが、力作揃いです、お近くの方はぜひぜひご覧あれ。

お昼は、先生や助手のKさんも一緒にみんなでランチ……いろんなおはなしが聞けてよかった!次は来春ですよね、楽しみです。(申し込みちゃんとしなきゃー♪)

| | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/835-593332b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT