PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

格闘しすぎてたのかなぁ?!

実は先日、伊丹で開催される『伊丹0号大賞展』に出品しました。どんなカタチで応募しようか?!と考え、結局私にとって伊丹は銅版画と出会わせてくれた土地やんなぁ、ということで、銅版画で作品を作ることにきめ、作業をしていたのですが……とりあえず「うん、こんなかんじかな??」ってのが刷れたものの、もう一枚刷っておこう!と、プレス機に版と紙をセットして、ぐるぐるとプレスをして、フェルトをめくってびっくり……なんと、版にごっつい傷が入ってしまっていたのでした。

ちょっと大きめの版を使ったせいか?!圧のかかりがあまり良くなく、調整しづらくて、いろいろやっているうちに、だんだん圧が強くなっていたみたいで、(そういや、無理矢理通してるかんじはしてたんですな、実は。)版の真ん中あたりに、大きくニードルで彫ったような傷がついてしまったのでした。

卓上プレス機の扱いは、購入した当初から、試行錯誤の連続で、果たして上手く刷れる日がやってくるのか?!というくらい(笑)ちょっとめげるほどてこずっていたのですが、版に傷がいったのは初めて……とにかく数枚刷れてはいたので、出品には間に合うけど、多分傷自体は磨くぐらいでは取れへんやろなぁ的な深さだったので、ちょっとめげました。

……ってか、かなりめげてたみたいで(笑)他にやらなあかんこともあったりしたので、しばらくプレス機さんとは対話しない状態になっておったのですが、今日、すっっごい久しぶりに、小さな版をエッチングしてみることにして、プレス機を組み立てたのでした。

そして作業して気付いたこと。
格闘しすぎてたんかもしれん、ということ。(笑)
圧をかけなければ、綺麗にラインが出ぇへん、という考えにしばられすぎて、綺麗にでぇへんかったら圧を強くする、またダメやったらもっと強く……なんか、その繰り返しになってしまって、プレス機と共同作業せんと、プレス機と格闘してたようなかんじだったみたい。
暑い部屋の中で(エッチングもしていたので、窓を開けて換気せなあかんかったので、クーラー入れないで作業してました)インクを練っていると、インクにツヤが出てくるのがわかったし、インクの詰めも、やはり格闘して詰め込むんじゃなくて、ほれほれほれ、と優しく詰めて、拭き取って行ったら……なんかオモロイほど綺麗にエッチングのラインが出てくれました。

……不思議やなぁ。
070507douhanga01.jpg

↑今回下書きはせず、版に直接ニードルで描いていきました。
でへへ、ちょっとデッサン狂ってるとこあるけど、勢いはいいみたい。エッチングだけでは物足りなかったところは、ドライポイントでラインを足してみたら、インクが上手くひっかかって、なんだかサビ猫さんぽくなりました、ちょっとうれしいかも。(笑)

次はもうちょっと大きい版で、格闘せずに刷ってみようっと。

あ、伊丹0号大賞展詳細は以下のとおりです。
お近くのかたはぜひご覧ください。(ちなみに、私、本名こ○○あ○○で出品しています。ってか、名前わからなくても、多分作品見ていただいたら、アタシのんやとわかるかと。猫、居てます。爆)
○会  期
  平成19年8月10日(金)~ 8月18日(土) ※水曜日休館
    午前10時30分~午後6時30分(最終日は午後3時まで)
        
○会  場
  ・伊丹市立美術ギャラリー伊丹 伊丹市東有岡1‐6‐2(JR伊丹駅舎内)
  ・アートホール蔵        伊丹市伊丹2‐5‐11

| 銅版画・木口木版画 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

有難うございました!

2007前半終了です。
ポストカード展、ご協力有難うございました。
どうぞ今後ともよろしくお願い申します。

相変わらず意欲的な取り組みの数々♪
充実の秋に向けて飛躍跳躍の強靭なバネですね。

やっと、今朝のあの声程度に復帰です。
夏休み?整理と大掃除です。
それだけです(笑)

| ふーせん | 2007/08/11 17:34 | URL | ≫ EDIT

◆ふーせんさん

昨日はどもどもでした、お声まだちょっと風邪やわなーっていうかんじでしたが、お元気そうでよかったデス。
夏休みやわーと思いつつ、考えてみれば、やらなあかんことは山盛り(笑)案外時間が自由になるのもこの時期ならでは、なので、しっかり夏休みしますわー。(爆)

| 暁 | 2007/08/12 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/796-e8d31c50

TRACKBACK

【版画】岡 さなえ:Bridge

作家名 岡 さなえ:Sanae OKA サイズ 23.9x18cm 技法 エッチング・ドライポイント 限定 20 サイン 有 制作年 2005 備考 この作品には額(フレーム)は付いておりません。フレームご希望の方はフレームページをご参照下さい。この作品の参考フレームサイズ:四ツ切~大衣  

| 版画のレス | 2007/09/07 13:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

