PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(金)(土)と・・・

なんだかお天気もジェットコースター状態だったけど、その間を縫ってバタバタと動き回っていたような。(笑)

(金)……先週東京行きのために、ボランティアの当番を代わってもらっていたので、一日当番。ま、一日だからしんどい、ってことはないけど(それより、(水)に久しぶりに当番に入った半日の方が調子合わなくてしんどかった。笑)思いの外、いろんなコトが起きて忙しい一日になりました。図書館OPEN前から、利用者さんが開館待ちしてはったり、なかなかの忙しさでした。その中で、私の様子を見ていた某Sさんが「●●さん(アタシの本名ですな。笑)、緊張するってこと、ないでしょう?!」とニッコリ。多分、忙しいのに、平然と?!(笑)仕事できてるわよ、という意味のお言葉かとは思うんですが……いやいや、そんなコトありません。緊張するときゃするし、苦手なことや人は苦手やし逃げ出したくなるし(笑)……ただ、見た目もかもし出す雰囲気も、守ってあげたいかばってあげたい系じゃないからかなぁ、そのあたりが伝わらないようですな。(爆)
当番終了後、大阪日本橋の笹部さんへ。銅版画の工具を手っ取り早く手に入れるには、やはりココやわねー、ということで、時間を気にしながら移動……どうにか閉店前に滑り込み、お店のお兄ちゃんに相談しながら、ルーレット(っていう工具やねん。)を選び、がん皮やインクと共に購入。銅版画の講座は明日で前期が終了なので、とりあえずやれるとこまでしていかなくちゃね。
その後、北浜10Wさんへ。猫写真のグループ展を拝見し、クーちゃんの撮影会(笑)も見て(デジカメ持ってなかったので参加はせず。笑)急いで地元へ。家族のアッシーを頼まれていたので、時間を気にしながら買い物して車で移動、どうにか間に合いほっとしました。

(土)……銅版画講座最終日。とにもかくにも、メゾチントを仕上げよう!!が、今日のお題でしたが、最初からしかけていたほうは、手を入れすぎてしまったようで、どうにもこうにも、猫の片目の目ヂカラが戻らず。これは、時間切れということで、来期までの宿題となりました。
そして、もう一枚、家で作業していったほうは、ベルソーでの版作りが浅かったようで、漆黒になって欲しいところがどうにもこうにもグレイっぽい。前日買ったルーレットで手を入れるものの、上手くいかず……結局、先生が、先生のお高いルーレット(ホットプレートより高いよ、とのことで。爆)で修正してくださり、思うような効果を出すことができました。(って、先生がしてくださって、です、ハイ。汗汗)
先生が実際に工具を使ってはるのを間近で見ていると、力の入れ具合とか加減とかがわかって、すっごくためになります。お話するチャンスもあったので、今回の猫町さんの展示のことなどなどをご報告することができました。
先生、いろいろありがとうございました。そして、来期もどうぞよろしくお願いいたします。
来期は……でかい版に挑戦、かな。(野望、ですな。笑)
070609tobira01.jpg

↑画像は、その先生が修正してくださった版。小さなものですが、好きやなぁ。扉の向こうから、明かりが差し込んできて、猫は前を向いて歩き出そうとしています。(の、つもり。笑)

講座終了後、先生を囲んでみんなで会食。(ほぼ全員参加でした)周りの先輩方といろいろお話もできて、楽しい時間を過ごしました。そして、「ではまた来期!」と挨拶をしてわかれました。

| 銅版画・木口木版画 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/773-3c7e1d96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

