PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸まつりと……

まず、銅版画講座へ。今日は一日講座がある日なんですが(来週が休みやから??)残念ながら午後からは、神戸まつり参加があり、とりあえず午前中だけ参加。そうなると、焦るよなぁと思いちょっと早めに到着して、予定を立て、早々に紙も水に浸しスタンバイ。
で、ナニをする??と考え(そんなことぁ、家で考えて来いって??爆)エッチングで作っていた蔵書票の続きをすることに。(一応、ドライポイントしようと思って、下書きまでしてきたやつもあったけど、その続きは家でもできるしね。)
先週一回腐蝕して、もう止めたいとこは止めたやつに、フリーハンドで追加を描いていき(勢いを大事にしたかったから。←言い訳か??爆)もう一度腐蝕。洗ってからインクを詰めて刷り。いやー、うん、思ってたより(悲観してた。笑)面白くなったような。
ただ、最初にグランドを塗ったときに、雑だったせいか、筋状に腐蝕されてしまい・・・・うーんうーん、味のある版面になった?!ということで。(←完全に言い訳。爆)
気になるところを磨いて・・・・結局帰るまでに合計3回刷れました。いやー、ショックだったのは、インクのふき取りの具合もあるかもしれないけど……アルデバランより、版画用の葉書に刷ったやつのほうが、インクの乗りがよかったこと。やっぱりハーネミューレは綺麗に刷れたけど……今度はアワガミファクトリーさんから送ってもらった試し刷り用の和紙で刷ってみようかな。
070512douhanga02.jpg


12時に片付けて早退、JRで元町までドビューっと移動。無事みんなと合流して神戸まつりに参加。心配していた衣裳も思いのほか好評でほっとしました。(いろんな方が見にきてくださっていて、それも感激しました。いっつもお世話になるばかりで、不義理しまくりですが、これからもどうぞよろしくお願いします!)
その後、ちょっと元町あたりをウロウロしてから(ねーねー、海岸ビルだっけ??あそこにあったちょっとオモロイものを置いてた雑貨屋さんがなくなっていた~!月光荘のショルダー買おうと思っていったのに残念でしたがなー。←Iつかさんへの私信。笑)新神戸へ応援へ。みんなすっごく生き生きと踊っていて(それに上手くなっていたんでびっくりしたよー!!!!感激でした)師匠やら大先輩やらSさんやらYさんやらと、ちらっと立ち話して、ヘロヘロになりつつ帰宅しました。(途中から、治療中の歯がイタくて……。涙)
……そういや、お世話になった自転車置き場のおっちゃんに、帰り道自転車を引き取りに行ったとき「神戸まつりに行ったんやろー?(笑)」と言われました……って、なんでわかるん??(謎)

| | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/762-10ee0567

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

