fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アムロが歩くのが好きなん?!

・・・・じゃなくて(爆)。
「安室奈美恵(漢字あってるやろか?!汗汗)が歩いてる曲が好きなんかもしれん。」というお話です。(笑)

お家で作業してはる方にお聞きしたい・・・・・みなさんは、作業するとき(例えば絵を描くときとかけしごむはんこを彫るとき←って、アタシやわ。爆)に、なにか音楽をかけますか?ラジオとかFMとかを聞きますか?それとも、なにも聞かずに集中??

私は、フツーはFM(地元局ではなく、802という大阪の局)をダラーっと流していることが多いんですが(そして、DJのコトバにひとりで突っ込みを入れたりする←アヤシイ。笑)なにか集中して仕上げてしまわなくてはいけないときは、そのときブームな一曲を、ひたすら……ヘビーローテーション状態で聴き続けます。
ちょっと前までは、Mさんにダビングしてもらったケルティックウーマンのアルバムの中の一曲が、そのヘビーローテーション曲だったのですが、ここんとこずーっと、安室波江(これやとサザエさんか?あ、それは波平さんやわ。爆)のテレビドラマの主題歌になってるやつを聴いています。どこがいいのか?!うーん、自分でも今ひとつわからないけど、なぜか魂をゆさぶられる、というか?!すっごく本能に訴えてくるなにかがあるようで。

そういや、大昔、彼女の初期の頃のヒット曲で、公園を歩く歌があって(題名覚えてへん。笑)……本来、彼女の曲自体そんなに聴いてなかったのに、その曲だけは文句なしに好きで……ちなみに、今のヘビーローテーション曲、PVでは、安室さん、公園?!街路?!を歩いておられますってことは、私は安室さんが歩いている曲が好きなのか??って、やっと今日のタイトルにつながりました、よかった。(笑)

**********更新情報********
食堂TOP絵を変えました。ひなたさんの「ひなた図書館展」で展示してもらっている『バランさん』のカラー版イラストです。金柑本は、モノクロ(ってか青白?!笑)なんですが、その扉絵をカラーにして、壁に飾っていただいているので、それを。
追加の一冊は『スキナモノハ……』というけしごむはんこの本・・・週明け、(月)には搬入できる予定です。

070317keshihanhon02.jpg

| | 00:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなた図書館に

行ってきました。ギリギリ最終日・・。けしごむはんこ、面白いですね~。どんどんスキナモノが増えて、シリーズになりそうですね。他の作家さんたちも、かわいいものをいろんな形で作ってあって、その楽しみがすごく伝わってきます。まるでおもちゃ箱のような図書館、ひなたさんらしいです。

ところで、普段のBGM、私はずっとituneで聴いています。パソコンにラジカセをつないで、スピーカー代わりにして。仕事場のパソコンつけっぱなしなので、CDを取り換えることなく長時間聴けて、重宝してます。集中するときは、何も聴かないことが多いです。猫がかまってほしくてうるさい時は、ノラ・ジョーンズをかけるとおとなしくなります。(←叙情派なヤツ)

| AKEBON | 2007/03/28 12:00 | URL | ≫ EDIT

◆akebonさん

見てくださってありがとうございました!ひさしぶりに和綴じをしたら、すっかり工程を忘れていて(糸で綴じる順番はなぜか覚えていたけど)焦りました。で、先生が出しはった本を読み返し、間違いを発見してやり直したり。(笑)でも、間違えてやったとこが、案外私が作りたい雰囲気には合うのかも、と思ったとこもあったりして。

けしごむはんこは、今まで作ってきたもの中心に(新しく彫ったものは2点かな)まとめてみました。テーマを決めて、彫っていくのもオモロイかも、と再発見がありました。

好きな曲がエンドレス・・・魅力的ですね。それに、ノラ・ジョーンズ好きな猫さん、いいわー!!

| 暁 | 2007/03/29 11:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/741-90f7f45b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT