PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬・・・

っていう表現がぴったりな雰囲気になってきました。相変わらず時間使いのヘタヘタなアタシは、毎日バタバタしてますが、風邪を引きそうになりつつも踏みとどまってます。(笑)

(火)・・・ダンスのレッスンの後、みんなと忘年(クリスマス?!)ランチ。建て直してから初めて入るビル(って以前はあそこはフランス料理屋さんだったのか?!入ったことないからわからんが・・・)のイタリアン、中庭(と言っても屋上やけど)が見えるお店で、ランチのコースもなかなか本格的でおいしかったデス。
今回は1ヶ月ほど前に、発表会の打ち上げをして、ひとことずつ反省を述べたので(笑)その部分はナシ・・・うーん、ほっとしたような物足りないようなかんじでした。(笑)
その後、谷六のひなたさんへ搬出に。夕方暗くなってからの店内は、魔法のランプ型?!の石油ストーブの炎もあったかくて、しばしまきさんとおしゃべり・・・すっかりあったかい気持ちになって帰宅しました。今年もお世話になりました、来年も、年賀状の展示からお世話になります、よろしくお願いします。

(水)・・・ライブラリーの大掃除。ちょっと集合時間に遅れてしまったものの(すびばせん!)児童書の棚の整頓に。ふっと去年の大掃除のことを思い出し、「一年がはえー!」とびっくり。でも、こうしてじっくり書架が見れることはなかなかないので、興味深かったです。
その後、当番と打ち合わせ。風邪っぽかったので(薬を飲んでいたら、喉は渇くわ、頭はぼーっとするわで参りましたがな。笑)早々に帰宅。

(木)・・・某児童書専門店のお店番。今年は忙しくて、ほとんどお手伝いに来れてなかったけど、毎年思うことながら、この時期のこのお店の雰囲気は格別です。相手のことを考えながら本を選ぶ・・・相手が喜んでくれそうな本を選ぶっていう作業は、カンタンではないけど、楽しい作業です。選んでおられる方の表情も真剣で魅力的、ちょっとだけではありますが、お手伝いをさせてもらいました。
中でも印象的だったのは、3才のお孫さん(男の子)のために絵本を選ばれたおばあちゃま。(と言ってもお若かった!)いろいろ見ていただいて、結局「面白そうね!」と『いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう』と『かいじゅうたちのいるところ』を選ばれました。長年読み継がれている絵本や本は、時代を超えて、読み手をひきつける何かがあるような気がします、普遍的なもの、というか。うん、いつかそういうものの創り手になりたいなぁと思った次第です、ハイ。・・・って、ずーずーしいか?!(爆)

(金)・・・午後までライブラリーで当番。帰宅後、家族のアッシーをしてから買出し、年末ウロウロ買いに走らなくてすむようにと、猫まわりやら生活まわりやらをこまごまと買い込む。さぁ、Mステ見るぞー♪

| 日記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/708-1bfe7f66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

