PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タロットカードのこと。

『タロットカード』というものの存在を知ったのは、大昔(爆)たしか高校生だった頃でした。占い自体に興味があり、まずスタンダードなやつを1セット手に入れ、大アルカナだけ使って占いを始め、たまたまどこかのお店で(池袋だったような?!・・・ってことは中学時代か?!)ちょっと変わった絵柄のやつを見つけてそれも手に入れ、結局それをよう使ってました。・・・って言っても、文化祭で友達と『占いの部屋』みたいなことをした、ぐらいのことですが。
それもいつの間にか興味をなくし・・・・こっちに来るときには確か持ってきてたはずやのに、何度かの引越しの中で本もカード本体も処分してしまっていたようで、今回グループ展のおはなしが来たときには、手元に資料らしきものが全くありませんでした。
どうしよう?!と思ったものの・・・・やっぱり描いてみたいなぁという思いはどこかにあり、その気持ちが強くなったのは、谷中で千早さんにお会いしたときに、彼女のコレクションのカードを見せてもらったのがきっかけでした。
それは、猫モチーフのタロットカードで、それぞれ魅力的だったのですが(あのちびっこいエディションNo.がついてるやつは中でも魅力的だった♪)その魅力的なカードを見せてもらったおかげで、「アタシだったら、もっと違うのを描きたいなぁ!」という思いが強くなったのでした。(ありがとう、千早さん!)

ただ描くんやったら面白くないわなぁ、と思って、思いついたのが「『ねこめ堂 NECOMEADOW』ってとこのタロットにしよう!」という設定。めっちゃしょもないコトやねんけど(笑)それが決まったことで、創るものがはっきり見えてきたような気がしました。

一番最初に描いたのは、『The Hermit:賢者・隠者』というカードでした。このカードと『愚者』というカードは元々すごく好きだったので迷わず。
二枚目に描いたのは・・・・・迷った末『The Star:星』というカード。猫町さんへ出せたのはこの二枚ですが、三枚目、四枚目にとりかかってます。(次は何を描いているでしょう?!笑)時間はかかるかもしれないけど、このタロットのシリーズ、仕上げたいと思ってます。
necomeadowtarot.jpg

↑画像はちっちゃいけど、その2枚。
猫町さんでは、大きい(元の大きさ)やつを額装したものを見ていただけます(ぢつはこの大きさではわからへんのですが、背景にちょっとした仕掛け?!があります)よかったらぜひ。(・・・・宣伝してしまった。笑)

| | 09:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

猫のタロットカードなんて、神秘的で素敵ですね。
私は占いには暗いのですが、何故か昔から、タロットカードという物に、神秘以上の恐怖を感じているんですが(全部見透かされてしまいそうな恐怖かも)暁さんのイラストなら、優しくていいな。です。

| 順梟 | 2006/11/22 01:11 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

ものすごくお久しぶりです。のぞき逃げ番長です。
タロットカード!私も中学生くらいの頃ちょこっとはまりました。自分にとって都合の悪い結果の時に限って、何度占っても同じ結果になって凹んだり、してました(笑)。不思議と星占いとかよりもずっと当たっている感じがした覚えがあります。懐かしい…
ぜひ猫タロットシリーズ全部見たいです★

| みつ子 | 2006/11/22 23:24 | URL | ≫ EDIT

暁さんのタロットがコレクションに加わる日が待ち遠しいぞ~
愚者はどんな感じになるんやろ、わくわく。

| 千早 | 2006/11/23 04:25 | URL | ≫ EDIT

◆順梟さん◆みつ子さん◆千早さん

レス、すっかり遅くなってしまいました、ごめんなさい。
◆順梟さん
ありがとうございます。うん、ほんまに「げー!」っていうくらい怖いやつもありますよね、タロット。そして、あんまり甘くてもちょっとヤなかんじ(笑)です。
◆みつ子さん
こちらこそ、すっかりロム姉になっております。(笑)ごめん。メールありがとうございました、了解です。
そして・・・・うん、大アルカナ、ぼちぼち描いていきますね~、ありがとう!
◆千早さん
ううう、ほんまですね、コレクションしてもらえるような状態に持っていきたいです、ほんま。(笑)

| 暁 | 2006/11/26 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/685-34752f58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT