PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木口木版講座

・・・・・そろそろ何回目なのか、わからんようになってきましたが(それだけ、馴染んできたのか?!笑)伊丹に行ってきました。
昨日無事猫町さんへの発送も済み(・・・・・無事だったはずやけど・・・・無事じゃなかたりして??汗汗)今日は『花信風』さんにも猫絵のカレンダーを発送、後は、カレンダーの紹介ページを作り、毎年作っている食べ物絵のカレンダーの準備をして・・・と、ちょっと気分的には余裕があったものの、体力的にはちと風邪を引きかけているような?かんじもあり、往路思わず電車の中で寝てしまいそうになるものの、どうにか踏みとどまり(笑)到着。
先生のお人柄のせいか?!少人数で、顔見知りが多いせいか?!、だんだん『教室』としてのまとまり?!みたいな空気も出てきて、途中楽しく談笑などなどしながらも、それぞれがそれぞれの版をひたすら彫る、という、ある意味贅沢な時間・・・・自分の作業に集中しつつも、他の方が先生にされた質問にも聞き入ったり、覗きに行ったり。
時間後半には、早い方数名が、もう試し刷りに入り、先生が丁寧にインクを伸ばし、版にのせ、紙を載せて、バレンで刷り・・・・・みんなが息を詰めて見守る中、紙が版からめくられたときの感激は、自分の版でなくても、やっぱり格別なものがありますな。(笑)思わず「来週までに、試し刷りできる状態に持っていくぞー!」と宣言してしまいました。(爆)
061115koguchi.jpg

↑画像は、夜なべ仕事で(笑)彫ろうとしたら、なぜかぴったりくっついてきたバルド。版にあらかじめ塗った墨のニオイが気になるのか?!ビュランが気になるのか?!しばし邪魔しまくってました。(笑)

明日から猫町さんでのグループ展が始まります。
同時開催は、元祖ふとねこ堂さんの個展です、お近くのかたはぜひ。

| | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行って来たぞ~

タロット画、素敵やったもんで、猫町スタッフに「何年でも待つから、暁さんのタロット作って~」言うて来た。
78枚全部とは言わん、大アルカナ22枚だけでもいいので、よろしゅう。
カードとして作るのが無理なら、ミニ画集やポストカードでもええのやけど...とにかく何年でも待つぞ~(笑)

| 千早 | 2006/11/17 14:17 | URL | ≫ EDIT

到着!

カレンダー「第一陣」到着しました。
素敵、柔らかくて暖かくてほっこほこ♪
季節の感じがなんともいえない良い雰囲気です。

猫町、おめでとうございます。
タロット拝見したい~と悶々中♪

| ふーせん | 2006/11/17 15:33 | URL | ≫ EDIT

◆千早さん◆ふーせんさん

◆千早さん
早速ご覧くださって、ありがとうございました。
さすがに連続で東京へ行くわけにも行かんので(笑)じかに見たい気持ちを我慢してるんですが・・・・見に行きたくなった。(爆)
タロット・・・・すっごく描きたいと思ったのは、千早さんがコレクション見せてくれたからです、ありがとう!大アルカナは描きたいなぁと自分でも思ってました、時間かかるかもしれませんが、描きますんで、ぜひ見てやってくださいね。
◆ふーせんさん
ありがとうございます。
食べ物絵とはちょっと違った創り心地でした(笑)・・・次は食べ物絵カレンダー、創ります♪よろしくです~。

| 暁 | 2006/11/17 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/683-16e91d0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT