PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋週間?!開始っ!!『2006ボローニャ国際絵本原画展』

朝から作業・・・その後レッスンに参加、プログラムのチェック用と打ち合わせ用ダミーを先生に渡す。中身の字の部分のチェックと並行して、イラスト描きもしなくては・・・と思いつつも、まだ迷っている部分もあり・・・でも、迷いながらもある程度描いてしまわないと進めないわなー。

その後、一度帰宅してから電車で西宮へ。香枦園にある大谷美術館で『ボローニャ絵本原画展』をしているので、EMYさんいつかさんと合流して見てきました。平日の午後だったせいか?!お子ちゃま連れや小学生の社会見学が多くて、まー中は賑やか!(笑)絵本の原画展、それも、重鎮、有名どころの、っていうんじゃなくて、新進気鋭のコンペ受賞者たちの、っていう性格?!のせいもあるかもしれないけど、じっくりゆっくり見て回る、というよりは・・・・宝探しをするような感じでした。(それにしても、よいこのみんな!作品を見ずにその横に展示してある顔写真についてばかり感想を述べるのはやめようっ!「この人イケメンやん。」「目ぇ離れすぎっ!」←コラーっ!!!爆)

実は・・・・・この2006年度のコンペに、初めて出展して・・・見事落選してました。そもそもこういうコンペ自体初参加、周りの先輩方にいろいろ教えてもらいながらの五里霧中状態での参加でしたが、出展する作品を創る、という作業は、いつもしている作業とはまたちょっと違った密度で、いい経験になりました。
そういう裏事情(爆)がありつつ、今回の展示を見せてもらうと・・・・・自分の応募作品に足りなかったものが見えてくるようで、いろいろ考えさせられました。

それにしても・・・・・・・銅板画作品がすっごく多くて(図録の解説にもそう書いてあった)びっくりしました。一過性の時代の流行みたいなものもあるのかもしれませんが・・・・私もいつかイラスト表現とは別に、銅板画で作品を作りたいなぁと思いました。
それぞれの作品に関しては、いろいろ思うところもありますが・・・・やはり一番かわいくて魅力的だったのは、入り口の記念撮影用オブジェにもなっていた『チャッピイ』ちゃんでした。
060905bo.jpg

↑ふぉっふぉっふぉ、思わずマグネットを買ってしまったのでした。(笑)(でも、もっとツワモノが。某E猫奥さまは、受付のおねーさんに「これ、展示が終わったらどうするの?」と聞いてはりましたがな。爆)

その後、元町へ移動してギャラリーVieさんへ。寺田順三さんの絵本の原画展を見てきました。
なーんか、CGでのイラスト描きに限界を見せられたようで、ちょっとへたっていたのですが、こちらに移動して、「ふぉー、こういう表現もあったのかぁ!」と目からウロコが。もちろん、私はああいう表現はできないし、選ばないと思うけど・・・・CGでもできることがまだまだいっぱいあるんや!と再発見したようなキモチになりました。

そして〆は、魚のおいしい、というお店へ。いやー、これがまた、たまたま入った割には大正解で、おいしいお魚とお酒(キーンと冷えた辛口の日本酒がおいしかった♪)、そして尽きぬおしゃべりで、しっかり芸術タンク?!を充填させてもらいました。

芸術の秋週間?!月間?!開始です。いっぱい取り込んで・・・・いっぱい表現したいデス、ハイ。(笑)
一日お付き合い、ありがとうございました~~!
次は、トグロね~~♪(え?!爆)

| | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

990ヘストパスカル?(笑)

火曜日はお疲れさまでした♪
朝から作業して・・・レッスンでしたかっ!?
フル回転の一日だったんですね~。
この秋も大型台風が大暴れしそうだな・・・(爆)

| いつか | 2006/09/07 09:30 | URL | ≫ EDIT

◆いつかさん

強い強いおねーさま方(爆)と一緒のテンションで飲んだので(あ、最後は白飯+潮汁に行ってましたね、アタシ。爆)さすがに帰ったら眠かった~~!!(爆)でも、楽しかった+おいちかったです、ありがとうございました!
台風大暴れのためには・・・・制作の神様をスカウトしてこなければっ♪(爆)

| 暁 | 2006/09/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

トラックバック失礼致します。

| toshiki | 2006/10/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

◆toshikiさん

トラックバックしてくださったのでしょうか?!こっちには反映してないみたいで、すみません!

| 暁 | 2006/10/30 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/638-0fc2c0c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

