PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

某こども図書室にておはなし会

・・・・・の予定だったのですが、参加者0で成立せず。
時間があったので、久しぶりにdumptyさんとおしゃべりしながら、時間外に返却があった本を処理していたら(まだ開館前だったので、おしゃべりOKです、ハイ。笑)遅れて、1歳半の男の子連れのお母さんが登場「おはなし会は?」と来られたので、絵本の読み聞かせをしました。

絵本『がたんごとん』
絵本『どうぶつのこどもたち』
絵本『ちいさなうさこちゃん』

用意していった絵本は、もうちょっと大きな子向けだったので、急遽本を選びなおして、ゆっくりお顔を見ながら読みました。・・・でも、やっぱりまだまだ「知らないおばちゃんに絵本を読んでもらう」より、「おかーさんのおひざで一緒に絵本を楽しむ」ってほうが楽しいお年頃・・・途中何度か他へ興味が行ってしまって、お母さんは恐縮しておられましたが(笑)、ま、それが正しい反応です(爆)・・・ってことで、最後はブルーナの布のサイコロで一緒に遊んで終わりました。
こういうときは、手遊びやわらべうたとかをささっとできたらいいなぁ、と思いますが・・・・ま、笑顔で帰っていかはったのでよしとしましょう。

ちょっと買い物をしてから一度帰宅。
夕方久しぶりにゆっくり岡本へ。図書館へ行き資料を探し、いろいろ買い物もして、最後はひつじさんへ。欲しかった本も手にいれました。店主のH先生といろいろお話をし、夏休みを総括?!(笑)さぁ、タレタレの脳味噌をそろそろどうにかしなくては。(笑)

| ストーリテリング | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/631-929e1617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT