PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文庫おはなし会プログラム

小さい子向け 6人 補助 Mさん
絵本『おおきくなったら なにになる?』 フランソワーズ 作 なかがわちひろ 訳 偕成社 刊
絵本『おおきなかぶ』内田莉莎子 再話 佐藤忠良 絵 福音館書店
絵本『どろんこハリー』 ジーン・ジオン ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム え わたなべしげお やく 福音館書店

大きい子向け 10人 補助Mさん
絵本『ひよこのコンコンがとまらない』北欧の昔話 ポール・ガルドン作 福本友美子 訳 ほるぷ出版

絵本『とけいのあおちゃん』エリザベス・ロバーツ さく 灰島かり 訳 殿内真帆 絵 福音館書店

絵本『くつやのねこ』 いまいあやの 作 BL出版



ここ数週間、コンスタントに参加者が集まってくれている、ということをスタッフから聞いて、今週はどうかな?!と準備していましたが、結局2回ともいい具合の集まり具合でした、ありがたやありがたや。(=^ェ^=)

小さい子の回は、3才位から年長さん(もしかしたら男の子1人は小学校低学年だったのかも)の参加で、補助の方の「前説」(図書館の絵本コーナーで集まって一言説明と注意がある)の効果ありだったのか?!非常に協力的で落ち着いていました。
『おおきくなったら…』は、マリーちゃんのシリーズの作者のフランソワーズの作品。小さい子にもわかりやすいけど、反面盛り上がってしまったら収集つかなくなる?!との不安もある絵本。でも、今回は年齢的にもメンバー的にもちょうどでした。あまり小さい子ばかりでは難しいかもしれないな、とも。
そして、ライブラリのテーマ展示に合わせて(テーマはお手伝い)『おおきなかぶ』この絵本はほんまに力強いなぁ、と再確認。
最後は『どろんこハリー』ワクワクドキドキのちの、ホッと一安心は、男の子も女の子も楽しめるいい絵本です。絵本コーナーの書架の飾りにハリーがあるので、「探してみてね」と一言言うて終わりました。

大きい子の時間は、前の回入った子も数人希望、絵本同じものがないので、入ってもらいました。
『コンコン』はガルドンらしい昔話の再話の絵本。あまり小さい子向けというより、大きい子の導入向けかな。『とけいのあおちゃん』は時の記念日(6月10日)に合わせて。(って、毎回あまりそういうこと考えないんですが、今回はたまたま。(=^ェ^=))
そして〆は『くつやのねこ』このイラストレーターさん、ボローニャの原画展て初めて見て感激した日本の方。昔話っぽいお話に美しくかわいい絵のこの絵本、うーん、ネズミ食べちゃうとこの血痕?!がちょっと気になるけど(飲み込むって文章には書いてあるけど(°_°))やはり見事っす。(=^ェ^=)
各回とも、騒ぐ子もおらず、みんなそれぞれのペースで楽しんでくれていたようでした、ありがとうございました。(=^ェ^=)


えっと、ちょっとだけ追記。

おはなし会の補助役のことです。
おはなし会は子供たちだけでの参加で、図書館の別室へ連れて行っておはなしや絵本を楽しんでもらいます。始まる前にトイレ行ってね、とか、お母さんと離れても大丈夫やんね?と確認してから連れて行くけど、途中突発的に何が起こるかわからない、ということで、必ず1人スタッフ(話し手の当番も補助の当番もある、ということ)に補助に入ってもらいます。
この補助のお仕事、実はとても難しい。
どうしても絵本に集中できず、ウロウロしたり、お友だちにチャチャ入れたりしちゃう子がいたら、おはなし会全体の雰囲気が壊れないように(他の子が絵本を楽しめるように)時にはちょっと注意したり、静かに相手したり、場合によっては外に連れて出てあげないといけない、大事なお役です。注意し過ぎても、そちらに他の子たちの気持ちが行っちゃうし、注意する時点を逃すと、ザワザワが全体に広がって収集つかなくなることもあるし。
話し手がどんなにベテランでも初心者でもそれは同じことで、やはり咄嗟に動ける補助役は必要です。(もちろん例外もあって、聞き手が1人の時は話し手さんと相談して補助に入らないこともあります)出しゃばらず、だけどしっかり全体を見て て話し手をサポートする、そんな補助役ができるようになりたいです、はい。

| ストーリテリング | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1804-89c00160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

