PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

某育児支援施設おはなし会プログラム

絵本「すずめちゅん」 あらかわかおる文 あらかわみつる 絵 福音館書店
絵本「くだもの」
絵本「わたしのねこちゃん」 かんなりまさこ 文 荒川良二 絵 福音館書店
絵本「うさこちゃんとどうぶつえん」 ディック・ブルーナ 作 福音館書店
絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」 わかやまけん 作 こぐま社
絵本「ちいさいじどうしゃ」ロイス・レンスキー 作 福音館書店


ろうそくを消しておはなし会を終わりにしてから、途中から入ってきた親子のために「すずめちゅん」と「くだもの」をもう一度よみました。

参加・赤ちゃん(1歳前後かな)とママ3組

午前中はいっぱい親子連れが遊びに来ていたけど、お昼回って皆さんお昼ご飯やらお昼寝やらで帰宅してしまった、とのこと、入ってくれたのは、赤ちゃん(1歳前後かな)とママ2組。ぐずったり興味なさそうだったら、どうぞご自由に出てくださいね、本来は、「おはなし会」という形ではなく、一対一でお膝の上で絵本を楽しむ年齢なので、と、説明してからおはなし会を始めました。
おはなしは、節分も近いし、ということで、「だいくとおにろく」を用意して行っていたのですが、絵本を読み始めてみたら、意外に絵に興味を持ってくれているようだったので、あーちの蔵書から「うさこちゃん…」と「くだもの」を増やして、おはなしはやめました。
それでも「しろくまちゃん…」と「ちいさいじどうしゃ」は難しかったようです。
それでもぐずらず、お互いのこと(赤ちゃん同士)を気にしつつ大人しく絵本を見てくれていたので、ここはこれで良し、かな。(=^ェ^=)
途中から赤ちゃん連れの親子が一組入ってきたので、ろうそく消して、2組には出てもらい、「すずめちゅん」と「くだもの」だけ再度読みました。





| ストーリテリング | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1789-0f14d0b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT