PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

児童館おはなし会プログラム

おはなし「魔法にかかった王女様」
『むかしばなし・イギリスの旅』より
(ノーサンバランド州) 新読書社

絵本『つばきレストラン』 おおたぐろまり作 「ちいさなかがくのとも」
福音館書店

絵本『ほんとに本はやくにたつ』 クロード・ブージョン作 末松氷見海子訳 セーラー出版

子ども12人?!
トライやる中学生3人
指導員の先生4人

トライやるの学生含めて、ほんまよう聞いてくれたんちゃうかな?!と思います。(言切るのもどうか?!と思うけどね。(≧∇≦)ほんま、先日の大師匠の講義、質疑応答には納得でした、はい。(≧∇≦))
おはなし会終わった後で、中学生が「あれは全部覚えているんですか?」と聞きに来てくれて「せやで(=^ェ^=)」と答えたら「すごい!(O_O)」と驚かれたけど、同時に「面白かった!!」と笑顔で言うてくれたので、おはなし自体を楽しんでくれたんちゃうかな?!と思います。(そう考えると、ライブラリーのトライやるの学生さんたちがおはなし会に来た時にも、おはなし(ストーリーテリング)をすべきだったな、と反省しました、ごめんなさい!!)
おはなしがしっかりたっぷり系だったので、絵本は自然科学系のものと(身近でわかりやすい)ちょっとシニカル?!現代的?!(なにをもって「現代的」というのか??やけど。(≧∇≦))で、非教育的なもの(≧∇≦)を選んでみました。(≧∇≦)

さぁ、これで今年の当番は終わり!!(=^ェ^=)無事終われてよかった、来月の個展準備に集中します。(=^ェ^=)

| ストーリテリング | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1779-a1532168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT