PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Cats Aid 2014に参加します!


3月の声を聞くと、あああの日が近付いてきたな、と思います。早いもので、もう3年……って、そんな言い方ができるのは、当事者じゃないからで>_<、大切な方をなくされた方、大切なものを失った方、まだまだ平穏な生活に戻れておられない方にとっては、早いのか?!遅いのか?!な状態のはずで、その思いを想像するとかつての自分(阪神大震災3年後の)と重なって、言葉がありません。

当時ずーっと支えになっていたのは、何かの宗教を信じてるわけじゃないけど、どこか、人智を超えたところに神さまがいてて、日々まっとうに生きていたら、きっとどこかでその超越者が見ていてくれて、いつかいいことが起こるんじゃないか?!ということでした。
苦しいのは私ではなく、周りにはもっともっともっと苦しくて切ない人たちが居てて、でも、その人たちも生きてることでたまには笑顔になれたり、泣くことでちょっと楽になれたりする……こちら側に残った者には、小さいけれど何かそれなりの意義があるはずで、まっとうに真摯に穏やかに温かに生きていくことで、いつかあちらへ渡った人たちとも再会できるのかもね、と思っていたのを思い出します。
どうぞ1日も早く、穏やかな日々がやってきますように、笑顔になれますように。


画像は、明日から東京谷中のギャラリー猫町でひらかれる「CatAids 2014に出展する作品です。売り上げは、被災地の動物たちへの支援に寄付されます、よろしくお願いします。m(_ _)m

| 銅版画・木口木版画 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1748-acd00260

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT