PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

児童館おはなし会プログラム


おはなし「よいこにごほうび」
おはなし「山ねこボンシイク」
絵童話「山ねこホテル」より ビリケン出版
絵本「はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのおはなし」ジョン・バーミンガム作 じんぐうてるお訳 童話館出版
絵本「おやすみなさい」イヴ・ライス作 かたやまれいこ訳 ほるぷ出版

子ども 27名
指導員の先生 2人

今日お誕生日の男の子が居て、会の終わりにお誕生月の子どもたちがろうそくを吹き消す恒例の行事をとても楽しみにしてくれていて、おはなしの部屋の準備を手伝ってくれていた様子、最初からワクワクが滲み出るような会になりました。
おはなし二つともよく聞いてくれたけれど、特にボンシイクは、最後に自分のお腹を縫う真似をする女の子がいたり、終わった後で「あの話はこわかったよ!」と話す男の子がいたりで、世界に入り込んで楽しんでくれていたようでした、よかった。(*^_^*)

絵本2冊はたまたま図書館で見つけた、お初の2冊でしたが、ハンバートは筋がしっかりしていたので入り込みやすく、おやすみなさいは、最後子猫がお母さんと出会って寝るところで、みんなホッとしていたようでした。絵も遠目が効いて良かったよ、と、後でNさんに言われました。(*^_^*)

| ストーリテリング | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1739-b5c22472

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT