PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★7日目★ロンドン(その3)


ロンドン中心部へはガトウィックエクスプレスと地下鉄を乗り継いで。泊まるホテルは、明日早朝にヒースロー空港へ行くことを考えてパディントン駅のそばにとっていました。荷物を置いてすぐ次の目的地、大英博物館へ。

……これが、ほんまに心残り、というか?!私、ちゃんとガイドブックを読んでなくて、18時半の閉館時間までに入ればいいんや、ぐらいに考えていたら、17時半が最終入館時間だったようで(>_<)地下鉄で移動して博物館着いた時には、メインの展示室はもう閉まったところでした。アフリカかな?!の展示の一部は見られたけど、結局ロゼッタストーン始め有名どころは見られず(>_<)準備不足でした。ってか、荷物持ったまま直行すべきやったね、うん。
ショップをちょっと冷やかし(でも、なんとなく見てないのに買うのはつまらない。(≧∇≦))前庭へ。見学終わった人たちが三々五々座って談笑してるので、私らも座って休憩……しつつ、次の予定を考える。
実はこの大英博物館に来たかったのはダンナで、その後の予定ははっきり立てておらず、さぁどうしよう?!ということに。
昨晩、iPhoneでググっていたら、ロンドンの夜をお安く楽しむ、というBlogの記事を書いてはる方がおられて、何をするか?!というど、通勤用の水上高速バスに乗ってテムズ川を下り、グリニッジに遊びに行く、というもの。これならダンナも楽しめるかな?!と提案してみたらOKとのこと!やったね!!では行きましょうーーと思ったものの、詳細をメモっておかなかったので、どこで船に乗ったらいいのか?!を忘れてしまっていた!(>_<)文章の中に「始発駅を出ると川を少し遡ってロンドンアイの停留所に停まってから川を下る」と書いてあったので、ともかくテムズに出てロンドンアイより下流へ行ったら、なんとなく読み覚え?!のあるエンバンクメント、という船着場が!!観光船も停まるみたいで、もしかしてココか??と、券売所のおねーさんに聞いてみると、「それは向こうよ!」と冷たく一言。向こうって、川の向こう岸???(O_O)と慌てて橋を探そうと歩きだそうとしたら、そばにいた別のおねーさんが笑顔で、「すぐそこの階段下ったとこに船着場があるわよ、すぐそこ!」と教えてくれた!(≧∇≦)よかったーー!
さ、往復の乗船券買って船が来るのを待ちます。

| 2013イギリス旅行記 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1706-9467f0a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT