PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ吸収。


工芸センターでのステンドグラス一日講座に参加してきました。一日でコンセントにくっつけるナイトランプを作る、というもの。見本は帽子かぶった可愛い女の子だったのですが、自由なデザインもOK的な(≧∇≦)ことも説明文に書いてあったので、ざざっと猫を描いて行きました。
説明の後、先生にそのデザイン画を見ていただき、顔のUPと全身像の二つの中から、全身像でしたら?とのことで、ちょっと手直ししていただき、色指定もしてもらい(わはは、それでも先生のご指示通りにしない悪いやつ。その辺りで思わぬ効果が。(≧∇≦))作業開始。
ところが、うーん、ガラスがなかなか上手く切れない(>_<)で、ふと気付くと先生が……。(≧∇≦)後はグラインダーで設計図通りに削り(これ、面白かった!銅板もこんな感じで削れたらいいのになぁ。)半田付け。
今回実はこの半田付けをしてみたくて申し込んだようなもので(^_^)この工程はじっくり説明してもらいながら作業することができました、面白かった!!
その後磨いたり汚れを拭き取ったり燻したり。最後電球の金具は先生が付けて下さって無事完成しました、ありがたやありがたや。(^_^)
10数人の参加者それぞれが、見本の型紙使ったり、自分のデザインの型紙を使ったりでの制作でしたが、同じ見本からでも、色の取り合わせやら作業の具合やらで全く違うものになっていて面白かったです。先生、スタッフのみなさん、ありがとうございましたーーー!!

向かって右は銅版画講座のOさん作。うふふ、やはりモチーフがOさんらしいっ!!(≧∇≦)

| 日記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1669-c9aa2856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

