PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中尾エイコ先生の製本講座受講!


4.5日と2日連続で、大阪の中尾エイコ先生の製本講座を受講してきました。
先生のアトリエでの講座とのことで、ドキドキワクワクでの初日は、一日かけて、皮装の丸背上製本を作りました。
本文紙を折り丁に組んで切ったり、表紙の皮を切ったり、というところは、すでにキットにしてある中から選ぶんですが、そこから先は、先生の説明を受けながら作業……ご一緒したギャラリーびー玉上山さんは、びー玉の豆本制作などで、作業しなれてはってサクサクとこなしていかはる中、私はかなり先生を呆れさせていたような気がする(アバウトすぎて(>_<))けど、必死に着いていきました、はい。

それでも先生は的確に指導してくださり、途中どうなることか?!と思ったわ、との、箔押しもさせてもらい、どうにか仕上がりました。

2日目は、その本をいれる夫婦函作り。採寸して寸法を出し、カットして組み立て選んだ布を貼る……理屈うんぬんより、実際に入れるものに合わせた箱を作るのだ、ということをたたきこまれ(*^_^*)すごく納得できました。(おかげさまで、家で「名刺サイズのメモ用紙を入れる箱を作る」という復習をしたら、すんなりできました、すごい!!( ´ ▽ ` )ノ)

緊張感溢れる講座でしたが、ほんまに勉強になりました。難しいんやけど、楽しい!その一言に尽きました。ありがとうございました。

そして、もう一つとても勉強になったのが、先生のアトリエや作業台。使い易く片付いていて無駄が無い。早速我が家の作業スペースもちょっとずつ見直して、効率上げられるようにしていこうと思いました。えへへ、大きなカッターマット、買ってしまった!(*^_^*)

画像はしあがった丸背の本と夫婦函。勢いで選んだ素材やったけど、すんごく「らしい」ものができた気がします、ありがとうございました!(*^_^*)

| 金柑本・豆本・製本 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1622-5a6cd21f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT