PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バルドその後。(備忘録として)

バルド、しばらく週一での皮下輸液のための通院が続いてました。私が一番出やすい金曜日の朝に行くことにして(週末落ち着いてくれてる方が安心やし、と。(^_^))朝、時間がくるとキャリーを出し「行くよー!」と声を掛けると、少し逃げるそぶりを見せるものの、割に大人しく捕まりキャリーへ、という感じ。移動の車中でも、少々なきはするものの半分諦め、という感じ。
背中に針を刺され、輸液が始まると、最初の頃は静かに診察台に置いたケース(トイレ下半分にペットシーツしいたもの、みたいな。)にうずくまっていたのに、だんだん慣れてきたら私の膝に移動して、じっとしているようになり、とりあえず動き回らなければ問題無いということで、そうするようになりました。輸液にかかる時間は15分~20分くらい?!かな、一応「おかさんとのでぇとやから(*^_^*)」ということで、撫でながらいろいろしょもないことをお喋りしたりしています。(*^_^*)
週一にしてから約一ヶ月、普段の生活も見た目も落ち着いていて良好そうなので、血液検査して問題無いようであれば、輸液を10日から二週間に一回にしていこう、ということになり、検査をしていただいたところ、良くはなってはいないものの、悪くもなっておらず、次回は10日後、ということになりました。(*^_^*)
バルドはわりに家族じゃない人にもフレンドリーで、物怖じしないタイプやけど、やはり通院はストレスになる、ということで、回数減らしつつ、腎臓への負担もあまり増やさずに済むように、ということで。

快癒は望めない一病なので、とにも角にも腎臓の機能を温存しつつ長生きしましょう、が、目標です、そう考えるとほんまにありがたい状態まで戻ってきてくれたな、という感じです。
今のところ腎臓サポートのご飯も機嫌良く食べてくれてるし、通院後のトルクぱーこさんの反応も普通になったし、で、助かっています。
先生がボソッと「エコーで肥大した腎臓見た時は、ここまで持ち直してくれるとは思わなかったなぁ、このままいってほしいね」とおっしゃって、ほんまですね、そう願ってます、と。(*^_^*)先生や猫神さま、家族や励ましてくださった猫先輩さんたちに感謝しつつ、この状態が続いてくれることを願いつつ、見守って行きたいと思います。(*^_^*)

| | 11:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです~。
うちの12歳になる三毛猫もなんと6月あたまに急に
腎機能障害発症して入院してました~。
現在は皮下点滴を週2のペースで通院中です。
食事も自力で食べないので注射器で給餌しております。
自力で食事しない以外は、ほぼ元の生活に近い状態まで
回復しましたが、このまま先の見えない介護生活なのか
とめいっておりましたが、本日の検査で腎臓のなんちゃら
とかいう数値が180から44まで下がっておりました。
医者も驚いておりました。何がおこるかわかりません。
お互い介護に励みましょう。とかゆってるうちに実家の母
の介護問題が噴出・・・歳とるってや~ね~。(笑)

| 猫屋芳樹堂 | 2012/08/07 19:09 | URL | ≫ EDIT

猫屋さーん、三毛猫さん、よかった!!
その後ご飯自力で食べられるようになってはなるかな??食べられるようになってるといいな。
うちは猫屋さんとこより、ちょっとまし、というか?!その数字が140台くらいやったんが、40台かな?!まで下がりました。で、ほとんど元通りの生活してます、おかげさまで。
腎臓は悪くなったらもう良くはならない、と言われたけど、いろいろ他の方のお話聞いてると、そうでもなくて、持ち直して長生きしてはるこもいてはるようで。
お互い、それを目指しましょうーーー!
そして、介護、ほんまやね、うちは両方近所に居てくれてるので、まだ楽やと思う、って、まだ元気でいてくれてますが。こちらも元気で長生きしてもらわねば。(笑)

| 暁 | 2012/08/12 11:18 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました~。
自宅で看取るつもりで通院治療に切り替えていたのですが
ある程度回復の希望をもっていいのだとこちらで初めて
知りました。明るい情報有難かったです~。
うちのもおかげさまで自力でゴハンできるようにまでなり
ました。夢のようです~。
腎臓サポートはどれも拒否されて今はそれが悩みですが。
またイロイロお教えてくださいね~。

| 猫屋芳樹堂 | 2012/08/31 22:05 | URL | ≫ EDIT

うちの主治医の口癖?!は「食欲ある間は大丈夫!」自分で食べれることって、大事なんやなぁと。だから、食べてくれることがほんまにありがたいです。
腎臓は一度悪くなったらよくならない、ってよう聞くけど、どうやらそうでもないらしいです、希望もって良さそう。ネットや知り合いのネコ先輩さんたちから、いろんな話しが聞こえてきてます。猫屋さん、お互いがんばりましょーーーーーーー!!
腎臓サポート、うちは、ロイカナのスペシャルっていうやつは、みんな(腎臓悪くないこらも切り替えた。笑)喜んで食べます、助かります。

| 暁 | 2012/09/05 08:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1619-a6530fbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT