PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食観測(*^_^*)


何年ぶりだかの、日本で観測できる金環日食の朝。天気予報やと曇りもしくは雨かも?!とのことでしたが、神戸は穏やかに晴れて、時たま雲は掛かるものの絶好の観測日和となりました。

金環食が近付いてくると、我が家の周りも皆さん観測グッズを手に観測してはる様子が見え、ワクワク。それでも、日が翳ってくると空気も冷んやりして、どことなく厳かな雰囲気に。
眼鏡などを買ってなかったので、厚紙に目打ちで穴を開けてベランダの床に写す、というとってもアナログな観測、それでも小さくしっかり欠けていく太陽と、まんまるなお月さまが見えました。
バルド、ずーっと頭突きしながら(*^_^*)一緒に観測?!してたんですが、厚紙と太陽の間に入ってくれたり(>_<)手を頭突きされるので厚紙ブレまくりだったり、とわさわさしてて……ツィッターにUPしたこの画像、バルドの前の陰に金環日食の陰?!が写ってるのに気付きませんでした。(後でメールをもらって気付いたという。(>_<)(^o^))いい記念になりました。(*^_^*)

「7人の猫科の女たちとオス猫」展、今日は中休みで、後半戦は明日から。たくさんの方にご覧いただき(近くからも、遠くからも(*^_^*))ありがとうございます!明日からもよろしくお願いします。m(_ _)m

| | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1599-212cfe26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

