PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お江戸+相模の国弾丸行覚書其の二

そして二日目。

相模の国にてムスメとウロウロお昼ご飯のち解散。ほんまに2日間ようお喋りした、うん。(^o^)

そして、お江戸に移動。
渋谷BUNKAMURA美術館、ダヴィンチ展へ。繊細、圧巻!!!

ギャラリーにて木版画家風鈴丸さんの展示も。かわいい絵柄、POPな色合いをしっかりした木版画技法で、という感じ?摺りの作業場が再現されていたけど、使い込まれたお道具、素敵でした。

そして、六本木に移動して
森美術館「ONE PIECE展」へ。

実はほとんどの美術館が月曜日休館な中、Twitterでふとどこかしてないかな?!と呟いたら、ぶんかむら美術館と、六本木の新国立美術館が開いてるよと教えてもらったんですが、その新国立美術館はセザンヌ……同じ場所でのナショナルギャラリー展でも少し作品見たしなぁ、と思っていたら、たまたまたイ・ブル展の招待券もらい……日頃あまり見る機会の無い現代アート面白いかもっ!!と森美術館へ来てみたら、おおー、ONE PIECE展もココやったんや!!!という。(^o^)

で、まずはすんごい人なONE PIECE展へ。(と、言ってもすぐ入れたので、ましやったんかも。)
原画やショートムービーに混じって、尾田っちの作業机再現やら、カラーのイラスト描いてはるムービーやらが流れていて(二回も観ちゃった。(^o^))感激でした。(コピックで着色してるんやねーー!)
それにしても、原画のペンの線の美しいこと!!間近で見られて感激でした。

カポーいっぱい、それもみんな語る語る!!(^o^)フツーの美術館の展示でみんながあんなに語ってたら顰蹙ものやけど(町田で声高にお喋りしてたいい年したカポーがおったけど、ついがん見したら、美術館のスタッフさんが注意しに行ってくれはった、あれはやったらあかんよね。(^o^))これは許されるよね。と、言いつつ一人な私はただただ圧倒されて+感激しつつ見てまわりましたが。(^_^)
そして外へ出ると当然のようにグッズ販売コーナーへ誘導。(^o^)大人な私は、お高い図録を予約!届くのん、楽しみやーー!(^o^)(今回は、結局ここで図録を買ったのみ。他の展示では買いませんでした。)(列の後ろに並んでいた小学校低学年?!らしき男子にめっちゃ羨ましがられました。(^o^))

そして「イ・ブル」展へ。
いつもどうしても見るのは、平面の作家さんの展示が多いけど、これは見て良かったなぁ。最初の方はちょっと苦手な雰囲気やったけど、真っ白な空間に白くてキラキラしたドレスが浮かんでた作品や、窓の外の見事な遠景を借景にした作品(なんせビルの上層階やから)などなど、素敵でした。
そして、ここにも作家のアトリエの再現が。犬の立体、それもいろんな素材で作られたものが、いっぱい並んでいてかわいくてかわいくて。これって多分、ブルさんの技術云々じゃなくて、犬、犬っていう生命体への愛が伝わるから、なんやろなぁ、と。(中でも○ロ○ロ出してるコ!!てか、違うバージョンでポストカード作ってほしかったなぁ。だってやっぱり○ロ○ロやん!!(^o^))

会場出てから展望台スペースへ。東京タワーも、スカイツリーも見ることができて、満足満足。(^o^)
その後電車を乗り継ぎ新横浜から新幹線で帰神。(^o^)充実の2日間でした。(^o^)

| 日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1589-4a40bf76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

