PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講習会!(^o^)


ボランティアに行っている地元図書館に、毎月一回、製本を勉強してはる方が(元ボランティアさんのムスメさん、かわいくてしっかり者、そしてどこかおかーさん譲りの天然さもあってステキなコなのぢゃ、褒めてます、めっちゃ褒めてます、はい。(^o^))本の修理法を教えにきてくれてはるのですが、そのレクチャーが今回特別に「本の装丁を変える」という内容でした。
既存の古くなって表紙が弱った本の表紙を外して、ハードカバーの表紙を付ける、という。

図書館の本はたくさんの方が手に取るために、どうしてもあちこち痛んでしまう、そして痛んだからといってサクサク買い替える訳にもいかないので、修理が必要です。そして修理するためには、本の構造がわかってないとし辛い、ということでの今回の講習、10名以上が参加して楽しく教えていただきました。先生Sさん、ありがとうございましたーー!(^o^)

今までも、田中栞さんやお豆さん、ハセガワ先生や上山さんの製本講座を受けてきたので、多分きっと(^o^)他の方よりは道筋わかっての参加だったんやと思うんですが、いろんなとこの寸法の出し方など、新たに納得したこと多々あり、勉強になりました。
そしてたまたま同じテーブルやったNさん……縫い物をしはるんは知っていたけど、ささっと採寸して線を引いていく手際がハンパなく凄くて(^o^)これは日頃してはるからやなぁと感激しつつ見ていました。(^o^)そう、折り返しとかの感覚が、縫い代決めてくのと同じなんやろなぁ、差しの使い方とかも勉強させてもらいました、ありがとーー!(^o^)
そう、先生Sさんの紙の扱い、ヘラの使い方も!んんんーーー、私も今年はがんばるぞーーー!(^o^)

画像は、本文に見返しを付け、背がためまでしたところ。次回はこの先を教えてもらえます。(^_^)

| | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1579-6f5269b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

