PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひっさしぶりぶり(←って。汗汗)

HPのTOPを更新しました。……なんと猫町個展直前にいじった後、放置していた模様(汗汗)ブログもHPも、もっとこまめに更新していかなあきません、今年後半(って、もう後残り約2ヶ月やがな。笑)の目標です、ハイ。
necocd4s.jpg
そのひっさしぶりぶりのTOP画像はこれ。
猫町さんで開催中の「猫のレコードジャケット展」に参加中の作品のひとつです。

「もし彼らが猫で、CD出してたとしたら?!」と、猫サイズ(約3cm)のCDジャケットパロディ作品です。
元ネタは大好きアーティストさんたち(すみません、実はU2は有名どころしか聞いたことがありません。)
U2のこのアルバムは手元にはないのです。QUEENとSTING、ENYAはすっと決まって、あともう1アーティストを誰に??と悩んで(ワムとか、カルチャークラブ、ユーリズミックスあたりで悩んだ。笑)結局気になり続けてたU2にした、という。
元々音楽好きなので、楽しい企画、制作となりました。

実は・・・・この作品、最初は「SPINNERS」という作品名にしようと思ってました。
「紡ぎ手たち」という意味で。
でも、ふっと検索してみたら、そいうグループがいたこと(そういやなんとなく記憶がある。笑)英語辞典で訳すと「織工」って出ちゃうことで諦めちゃった・・・・うーん、でもやっぱりその方が良かったかな。
不思議なもんで、最初から作品名が決まってて生まれてくるものと、最後の最後まで決まらないものがある・・・・って、ほんまは最初っから決まってるべきなんやろけどなぁ。これが私のスタイルなんやろなぁ。(汗汗)

猫町さんには、あとふたつの作品を送っています。ひとつは音楽そのものを表現したもの(これは今年前半に作っていた小品)と、もうひとつは、「スコットランドの古謡の主人公がCDを出したとしたら?」という出発点で作ったもの。こちらも楽しい作業となりました。今日から水曜日までは休廊、27日木曜日から日曜日までが会期後半となります。お近くの方はぜひ♪

| 銅版画・木口木版画 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1542-b7e35e6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT