PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変化していくこと、変わらずにいること。(^_^)

10月第一週(土)から、秋の銅版画講座が始まっています。懐かしいいつものメンバーに加えて、新しい方も数名加入され、和やかながらも緊張感のある空気が流れていて楽しいです。

今回講座のお題は「リフトグランド」……銅版画の技法の一つで、以前少し説明していただいたことがあるんですが、なかなか活用するまではという感じやったので、楽しい!講座生さんたちが、そのお題にそれぞれのスタンスで取り組み作品化しはるので、それも横から見ていて楽しく勉強になるし、とワクワクしております。(^_^)

↑画像は、シュガーチント(その名の通り砂糖を使う!)と、マスケットインクを使ってリフトグランドさせたもの。なんか、いい具合に(思いっきり自画自賛(^o^)わけわからんくなっておもしろくなった、と、本人は思ってます。で、これにいつもしている技法であるエッチングをするつもり。どんな絵を描こうか?!楽しみです。

ずっと……使っていながら苦手や!と言い続けてる技法に、画面に濃淡をつけるアクアチントという技法があるんですが、いつまでも苦手やと言い続けるのもなぁ、と、今回先生に相談して、簡単なアクアチントボックスの作り方を教えていただきました。それで丁寧に一つ一つ工程をたどっていったら……なんと、雲が晴れるというか?!霧が晴れて視界が開けるというか?!ひっかかっていたことが、すとんと腑に落ちました、不思議なもんです。
いくつか、勢いでやっていたことが勘違いしてたんやとわかり(>_<)納得、人間現金なもので、納得できてしまうと(まだまだ完璧じゃないくせに。(^o^))苦手感がなくなり楽しい楽しい、ほんまに単純なやつです。

自分のものつくりの根っこは、案外深くて変わりようがないんやなぁ、と、変われないんやなぁ、と、ふと思ったりもしますが、変わっていけるところ、吸収していけることは、まだまだ変化しつつ吸収しつつ行きたいなぁと思います、はい。

講座の後、ひなたさんへ川西阪急猫のお店に参加するものの搬入を。ちょうど大好きなアクセサリー作家さんのcubic Sさんの秋冬ものの展示会の会期中で、作品の前で悩む悩む。(^_^)おしゃべりも楽しませてもらって、ステキオトナピアスもGETして、心斎橋アクリュさんへ。猫の写真の展示、楽しませてもらいました。
その後、某(某でなくてもいいのかな?!(^o^)猫と猫LOVEなマスターのいる居酒屋へ。猫バカ女子会(で、いいのかな?!(^o^))盛り上がりました。

↑女子は五つ選べるお土産用のお菓子のカゴと営業部長なラッキーちゃん。こんかいは、ゆきちゃん、こゆきちゃんにも会えて楽しくおいしい時間を過ごさせてもらいました。同席した猫のバカ女子(^o^)お二人とも、きっちり生活して、好きなことをがんばり続けてはって、猫LOVEなステキ女子、年は私がダントツ上ですが、中身は………f^_^;)がんばらなきゃなぁ、と刺激もらいました。(^o^)ありがとうございました!

| 銅版画・木口木版画 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1541-968857c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

