PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストラップ制作♪


銅版画の版は、版画紙に刷ることがほとんどなんですが、実は布やら皮革にも刷ることができます。で、身の回りで使えるものも作りたいな、ということから、皮革に刷って、それをアクセサリーやらストラップやらに加工しています。

皮革は、東急ハンズやらユザワヤやら、あと、専門店で切れ端を売ってはるところで手にいれてるので、正確に誰の(え?!(;゜0゜)皮かはよくわからない……でも多分きっと豚やら牛やらなんやと思います。

皮革という素材、元々好きです。鞄も靴も、あの独特な匂いを含めて、手触り質感色目などなどが魅力的で。なので、ついつい切り落とした切れ端が捨てられない。(>_<)何に使えるとも思えない小さな切れ端でも、これが誰かの皮だったことを考えると、粗末にできない。(^_^)なので、切れ端コレクションは増えつづけてますが、いつかなにかに利用できたらいいなと思ってます。(^_^)

使っていくことで、皮革は段々柔らかくなり、色も変わってきます。その経年変化も魅力のひとつと思います。そのへんか具合は自分で使っていかな、確かめようがないんですが……うーん、スマートフォンにはストラップは
付けられない。(>_<)
ってことで、今回は、旅行に行った時にあったらいいなと思ったものを試作中です。

まだ刷っただけ、なんですが、スーツケースに付けるタグ!イニシャルをどう入れようか?!と思案中。ほんまは皮用のアルファベットを刻印する道具が欲しいけど、値段見て手が出なかった!(^_^;)もうちょっと考えます。(^_^)

| 銅版画・木口木版画 | 22:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~素敵ですね~。
革製品は長く愛用できるから魅力的です。
それに・・いろんな色のストラップ材がいいっすねぃ。

| のりきち | 2011/09/10 23:26 | URL | ≫ EDIT

タグ、いいですね~♪
アルファベット刻印は、ホントに高いですよね!
昔、レザークラフト習ってましたが
さすがに持ってません。(^_^;)

布・革用?みたいなインクで
アルファベットの
スタンプ押すってのはどうなんでしょうか。

| なかニャン | 2011/09/11 07:56 | URL | ≫ EDIT

転写ペン

革にも簡単に手描きで箔を熱転写できる道具持ってるよ~。
そういうのでイニシャル描くのもいいかもね。(もともと製本のお道具)
試してみるにゃら瀬戸に持って行くですにゃ。

| ねこて | 2011/09/11 08:58 | URL | ≫ EDIT

タグ、いいなぁ 出張バッグ色々あるので
瀬戸には行けますので、久しぶりにお会いできるのと、革グッズ楽しみにしてます

| さと | 2011/09/12 00:58 | URL | ≫ EDIT

●のりきちさん
ありがとうございます♪そうそう、革は時間とともに風情が変わってくるのが魅力ですよね♪革素材自体は、銅版画向きなものとそうでないものがあるようなんですが、部材はいろいろ遊んでみようと思ってます♪
●なかニャンさん
ユザワヤで見たら、9000円弱でしたがなー。でも、ネットで探したら、3000円ちょっとのんが見つかった!ので、とりあえずGETしてみました。
アルファベットのスタンプ!私もそう思って、とりあえず試作品(自分の分)は、それで作ってみました♪瀬戸持っていきますねー!(なかニャンさん、今年は??お会いできるといいな!)
●ねこてさん
がり版の記事、コメントありがとうございました。
先日ユザワヤで、簡易版見かけちゃった、欲しかったけど・・・・とりあえず帰ってきました。(笑)
転写ペン!もし良かったら見せてください!!
そういや、ハンズの体験コーナーの宣伝の中に、コピーした文字を金銀の箔押しするシートの実演があがってた!どんなんやろ?!と興味深々です。(笑)
●さとさん
ジモティ仲間やのに(笑)すっかりご無沙汰してしまってます。お会いできるのん楽しみにしとりますー!
そして、旅行かばん用のタグ、ぜひご覧くださいー!
今回コロコロのついたかばんで移動してたら、似たようなかばんの方がいっぱいおられて、「こりゃー必要やなぁ」と。

| 暁 | 2011/09/14 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1533-0b4859d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT