PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア旅行記05

7時過ぎに起床、荷物をパッキングして、朝ご飯。今朝も見事なラインナップ、全部味見できひんのが残念な程。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、電車でポンペイへ。
駅に急ぐ途中、なんと!!なんと!!ミッキーとミニーに遭遇!!

一応ちゃんとしたディズニーショップなんですが、一目でぱちもんとわかるネズミーず、不器用な感じが妙にかわいかったです。
在来線はまだ時間が早目なせいか?!空いていて、発車時間まではまだまだ時間がありそう、と、思っていたら、なんと楽団(アコーディオンとタンバリン、と、なにか?!)登場、ひとしきり歌ってくれて、最後タンバリン氏がチップを集めて(タンバリンをお皿にして。(^O^))終了、発車前に降りていかはりました。外にはギターも置いてあり、多分彼らは午前中いっぱいお仕事なんやろな、という感じでした、さすがリゾート地。(^O^)


ポンペイは……うーん、選べるなら、春か秋に行くべきでしょう、はい。過酷、の一言でした。(^O^)お天気に恵まれた今回の旅行、ピーカンのカンカン照りで、日陰はあまり無く、広い遺跡……でも、ほんまにこの大きな繁栄していただろう町が、火山の噴火で埋れてしまったんやろか?!と、不思議な気がしました。

これ、撮ってからじっくり見たら、人型ですよね。どうやら火山灰に埋れてた人の形に石膏流し込んで型取りしたんでしょうな。(>_<)
ひたすら歩き回ったポンペイでしたが、こんなコらがあちこちに。

倒れている野犬、ではなく、どうやらポンペイの遺跡で犬たちを保護して世話してはるようで。たくさんの犬が、人間にはあまり興味を示さず、涼しいところでゴロゴロしてました。

この子は、水を飲む観光客のおこぼれをもらって飲んでいた。(^_^)みんな穏やかな表情をしていたので、ご飯や寝るところみちゃんと用意してもらえてるようでした。

それにしても、バカンスを犬連れで、という家族の多いこと。電車でも、ケージから出して連れてる家族も居て、いいのかそれで?!という感じ。ま、それだけ大切にしてるんやね?きっと。

足が砂だらけになりつつお昼過ぎにはポンペイ観光終了、お腹も減っていなかったので、とりあえずソレントに戻ることに。そしたら電車がどうやら上りの電車が遅れたせいで30分以上遅れてしまい、ナポリからローマへの移動日なので、プランナー氏、ひきつる。
とりあえずチケットは買ってなかったので、なるべく早く移動しよう、ということでランチはローマへの移動中に食べることに。

座席も無事取れて、一路ローマへ。ローマのホテルはテルミニ駅のすぐそばなので、六時すぎにはチェックインできました。

まだ明るく、目の前に街観光の二階建てバスの停留所があったので、立ってるおにーちゃんに値段を聞いたら、2日間乗り放題で20ユーロとのこと、その日の最終バスに間に合ったので、乗ってみることに。



一回り、途中下車せずに、コロッセオやバチカン市国などなどを二階建てバスの二階からゆっくりながめました。有名どころ以外にも、街のあちこちに古そうな建物なら彫像やらがゴロゴロ、さすがローマやなぁ、と感激しました。

そして、ホテルのそばで、レストランを探して晩御飯。パスタを人数分たのんでしまうと苦しいんや、と、やっと学習したこの家族(^O^)今回は、セコンド(メインですな)の中から好きなものをそれぞれたのみ、サラダとパスタをひとつずつ、みんなでシェアするから、とたのみました。うーん、もしかすると、今回一番おいしかったかも。

私がたのんだシーフードのミックスグリル、美味しかったです。
って、このお店!!!すんごい日本語上手なウェイターのおにーちゃんがいてはって、まー、見事でした。注文してる時もほとんど日本語やし、トイレを借りようと場所を聞いたら「お手洗いはそちらです」お、お手洗いやとーー?!(^O^)きれいな日本語や。
で、極めつけは、会計済ませて出る時に「ありがとう、おいしかったです。」と言ったら「やっぱり?(^O^)」と返された、これには参りました。(^O^)

| イタリア旅行記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1527-29438ee2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

