PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文庫おはなし会プログラム

小さい子向け
絵本「おはようのほん」 マーガレット・ワイズ・ブラウン作
ジャン・シャロー絵 谷川俊太郎訳 童話館出版
絵本「いいおかお」さえぐさひろこ文 アリス館
絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」 わかやまけん作
こぐま社
絵本「スモールさんののうじょう」ロイス・レンスキー作 わたなべしげお訳 福音館書店

女の子とそのお母さん
補助:Kさん

あわや参加者0で不成立となりそうでしたが、初めてという親子が参加してくれはっておはなし会をすることができました。(*^_^*)

「おはようのほん」は少し観念的で、ちびさんには難しかったかな?!絵もおしゃれやけど、とっつきやすくはないかな?!もう少し大きな子のおはなし会の導入に使ったほうがいいのかもしれません。
一転「いいおかお」になったら二人ともかわいいねぇと小さい声で話しながら楽しそうに顔を見合わせていました。
「しろくまちゃんのほっとけーき」はおいしそうなほっとけーきがでてきたらうれしそうな笑顔に。最後のスモールさんもしっかりふたりで楽しんでくれていました。

家でも寝る前に絵本を読んではるそうです、いい聞き手なんだとか。でも、いつもは読んでばかりやから、聞けてよかった、楽しかった、とお母さんがゆうてくれはったのが、嬉しかったです。

| ストーリテリング | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ストリーテリング

直接、お母さんや子供たちの反応を感じながら
一緒に楽しめるストリーテリング・・・
暁さんにとってはライフワークのひとつですね。

私なんかはちびっ子の真っ直ぐな視線につい
たじろいで・・・絶対言葉に詰まりそうです~(^_^;)

先日は遅くまでありがとう・・・お疲れさまでした。
桜吹雪とともに風邪なんか吹き飛ばして
また元気に復活していますか~?

| いつか | 2011/04/21 10:14 | URL | ≫ EDIT

(月)はお疲れさまでしたー!やっとブログにUPしました。(笑)
ほんまに楽しくて、いい時間をご一緒できてよかったです、ありがとうございました。
南さんの展覧会、よかったですねー!でも、実は一番好きやわーと思った作品は、ポスカになってなくて、家にあった版画美術だったかな?!雑誌の特集にもあがってなかった、図録買えばよかったです、残念。

ストーリテリング、ほんまですね、ライフワークになってます、といいつつ、修行が足りてませんが。(笑)

| 暁 | 2011/04/22 09:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1497-26d1af7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT