PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Pray for EAST JAPAN.

この曲・・・元々好きな曲やったけど、FMから流れてきたら涙が流れて止まりませんでした。

被災されている方々、親戚やお友だち、知人の方を心配しておられる方々、
そして、甚大な被害を受けたところに比べたらうちなんて、と思いながらも余震におびえ不自由な暮らしをしておられる方々、
そして、期間停電をすることになった地域の方々、
そして、何もできひんやん、と心を痛めながら、それでも何か今の自分にできることはないかと思っておられる方々・・・
そんなみんなが、みんなの愛する人や動物たちと、一日も早く心穏やかな暮らしに戻れますように。

17年経っても、痛みは痛みでしかなく、喪失感は決して消えません。
でも、ここ数年、やっと、その痛みを抱えて生きていくことが、あの瞬間、こちら側にとどまった者の使命かな、と思えるようになってきたので(M子さんじゃなく、私がこちらに居るのはなぜだろう?!とずっと思ってきたから。でも、そんな私でもこちら側で、もしかしたらできることがあるんじゃないかと思えるようになってきたから。)私よりも、もっともっと大きな痛みを抱えるようになった人の姿を見るのが辛いです。

地震の後・・・・大切な人たちや動物たちを救えなかったこと、それでも、いろんな人の温かい気持ちがありがたくてありがたくてならなかったこと。怖かったこと、不安だったこと。それでも、家族や親戚や友人たちと一緒にいることで元気付けられたこと。人間っていいもんやな、と思ったり、ひどいやり口に腹を立てたり、自分のふがいなさに腹が立ったり。
直後、1日後、3日後、一週間後・・・・・生きていくことに追われながらも、いろんな違う困難が出てきていたこと。
多分・・・・私たちが経験したことの何百倍、何千倍の苦しみを、今、現地の方々は味わっておられることと思います。
簡単にがんばってとは言えないけど・・・・どうぞ希望の光を捨てずにいて欲しい、と思います。
どうぞ、少しでもたくさんの命の灯が、どこかで灯っていてくれますように。

| 日記 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちら側の・・・使命

南三陸町の佐藤町長さんが、「拾った命、今は復興に全力を尽くす」と沈痛な面持ちで会見されておられましたね。
町長さんご自身も、鉄筋にしがみつき、2波、3波をやりすごされ、雪の夜に野宿、引っかかった漁網で11メートル階下におりて生還。。。生きる努力を最大限になさって、なおも今被災地のために尽くされてるその姿は、何物にも代え難い希望そのものです。
暁サンに以前お目にかかったとき、少し震災のこと伺っていたのですが、あらためて、今まさにこの時に大切なココロの内をコメントしてくださったこと、本当に感謝です。
72時間が経過してしまいましたが、二次的被害の回避はもちろん、家族と離れ離れになっておられる生存の方が、なんとか再会できますように、そして彼の地の復興が必ずや進んで、本当の北国の春が訪れますように。
暁さんが、心のお痛みに行きつ戻りつしながらも前に進んでくださったおかげで、わたしはすてきな作品を眼にし、手にとり、大切なパートナーたちは猫生をより楽しいものにできたのですから、ね、ザビ♪。。。

| せばすちゃん | 2011/03/15 08:00 | URL | ≫ EDIT

せばすちゃんさーん、ごめんなさい。すっかりレスが遅くなってしまいました。
ほんまですよね、こうしてここにいることで、私はせばすちゃんさんにもお会いできたし、ザビちゃんにも喜んでもらえた、ザビちゃんとせばすちゃんのお話もお聞きすることができたし、こうして今、せばすちゃんさんと3猫さんたちと行き来することができてるもの、ありがたいです。

直後の苦しさ辛さから、今2週間以上日が経って違うかたちの辛さや不安が生まれてきてると思う・・・・・・ずっと、細々とでいいからずっと、長く、できることをしながら見守っていきたいです。

せばすちゃんさーん、今年は猫まつりの期間中にどこかでお会いできるかな?!お会いできるといいな♪ありがとうございます。

| 暁 | 2011/03/28 07:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1492-8f23b71d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT