PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日?!


↑クッサンに興味深々なバルド。皮素材であること+中身の匂いが気になる様子です。クッサンをちゃいちゃいしてる内に虫眼鏡の中の見え方の違いにも気付いたようで、虫眼鏡を通して下を見たり通さずに見てみたり。(多分わかってると思うけどなぁ?!)猫らが居る場所での作業は、はかどりそうではかどらない(>_<)でも、居ない場所は寒いしなぁ。と、家族が高校サッカー見てる横で、iPod聞きながら作業しています。
クッサンっていうのは、木口木版画で使う道具の一つです。木口木版画では彫刻刀(ビュラン)を動かさずに、版木自体を回転させながら彫っていくので、版木がべったり机の上に置いてあると作業がしにくいのです。で、イギリス?!やアメリカの方は、このクッサンという道具の上に版木を置いて回しながら、作業をする、という。でも、日本でこれを売ってるとこはないみたいで(輸入のを扱うとこはあるみたいやけど、めっちゃ高い(>_<)仕方ないよね、皮やし、手作りやろしね)で、昨日、Tさんが皮職人さんにオーダーで作ってもらった、というのんを見せてくださって「薄い皮やったら自分で縫うたらいいんや」と。
その時は、笑って聞いていたんですが、よう考えたら薄手の皮なら、アクリュさんで買った端切れがあるやん!ということで、チクチク作りました。
すんごい縫い目ですが色目のいい絹糸を使ったので、下手なりに楽しい出来になったような。使い勝手もなかなかです、重宝しそうでうれしいです。(#^.^#)

ちなみにこのクッサンの中身は……賞味期限がとっくに過ぎた(過ぎまくった?(>_<))安~い番茶を乾煎りして入れました。ほんまは砂を入れるんですが、買いに行かなないし、ってことで、何かないかな?!と探して見つけました。なかなかいい香りがしています。(#^.^#)

| 銅版画・木口木版画 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1476-63b27370

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

