PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某児童支援施設おはなし会プログラム

絵本『ママ だいすき』 まど・みちお 文  ましませつこ 絵 こぐま社
絵本『すき すき どうぶつ』 今森光彦 文  今森洋輔 絵  童心社
絵本『なーらんだ』 三浦太郎 作  福音館書店(部屋にあったのを追加で)
絵本『もりのてぶくろ』 八百森洋子 文  チャルーシナ絵 福音館書店
おはなし「とまらないくしゃみ」 『こどもに聞かせる世界の民話』 実業の日本社

絵本『ちいさなもみのき』 ファビエンヌ・ムニエ 文  ダニエル・エノン 絵  ほるぷ出版

絵本『コロちゃんはどこ』(だったかな?!部屋の書架にあったものを追加で)

雪がちらつく中でのおはなし会。赤ちゃん(10ヶ月)とママの親子が1組、おはなし会開始を待っていてくれはりました。
小さな部屋に場所を移してからは、初めてになる当番でしたが、Hさんからいただいた地図でばっちり(と、言いつつちょっとウロウロした。ほんま根っからの方向音痴らしい。笑)スタッフさんはいつもの方と多分初めてお会いする方。おふたりとも絵本やストーリテリングがお好きで、楽しんでくださるので助かります。場所は変わっても、いつものお顔を拝見するとほっとしますね(笑)外はかなり雪が降っていて寒かったので、早々に始めました。

ここは、赤ちゃんとママ、という組み合わせの参加者が多いので、今回もその年齢向けのものをいくつか選んで行きました。
目を見て読んでいくと、笑顔満載で答えてくれる、ご機嫌な男の子、コトバのリズムとか絵のカラフルさかわいらしさは楽しんでもらえたのではないかな、という感じです。ママが一緒に赤ちゃんに声をかけてくれて、一緒に楽しんでくれていた様子がほほえましくて頼もしかったです。
おはなしは・・・・赤ちゃんではわからんよなーというかんじではありましたが、ママとスタッフさんたちが楽しんでもらえたらいいかな?!としました。ちょっとシニカル?!な、フフっと笑えるお話、オチの部分(という表現をしていいものか?!笑)でスタッフさんが「うふふふ」と笑ってくださってうれしかったです。

途中から、11ヶ月の男の子とママが参加。ちびっこ同士が大人にわからないコトバ(やキモチ)のやりとりをしていて面白かった!最初からいた男の子も、大人だけの時に見せていた表情とはちょっと違う表情を見せていたので、周りの大人みんなで「ぉおー!」と大喜び。(笑)絵本『コロちゃんはどこ』や、最初に読んだ2冊やらをまた読んで(と、言っても、この月齢のおコらは、聞いてるような聞いてないような状態ですが。笑)。
そして、ちょっとステキなクリスマスの絵本を見つけたから、大人向けに読みますね、と『ちいさなもみのき』を。
ほんわりとして・・・・そして深くあったかい物語、絵もすてきで、これは、ちびっこ向け、というよりは大人が楽しむ絵本かな?!(もちろん大きめの子たちなら、しっかり味わってくれそうやけど)という感じ、みなさん楽しんでくださったようで、ありがたかったです。

11ヶ月の男の子はおねーちゃんがいてはるようで、月齢のわりには動きもコトバもしっかりしている様子。それを見ている10ヶ月のコのママは、1ヶ月の差の大きさにちょっと凹んでいたようですが・・・・・・・コドモが大きくなっていく速度って、ほんまに千差万別、「月齢」とか「兄弟姉妹」とかそういうことではまとめられない。何もかもが早くしっかりできることが、決していいことでもないしね。ただ、それは、その時期にはそうは思えない。できないと凹むし、比べてしまうし、せかしてしまう。ほんまは、そんな必要ないねんで、って・・・・その時代をすごしてきた者のひとりとして、伝えられたらいいな、と、若いおかーさんたち見てると思います、ほんま。(笑)

そういう意味でも、今回『ちいさなもみのき』と共に見つけた『ベンジーのもうふ』 マイラ・ベリー・ブラウン文 ドロシー・マリノ絵、どこかで読めたらいいな。

これで今年のおはなし関連の用事も終了~~、みなさんお疲れさまでした、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。(Hさーん、メールありがとうございました、めっちゃうれしかったです。)

| ストーリテリング | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1465-25552467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

