PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某児童館おはなし会プログラム

おはなし「ハープをひくハチとネズミとゴキブリ」
『子どもに語るアイルランドの昔話』より こぐま社

絵本「ディックウィッティントンとねこ―イギリスの昔話―」
マーシャ・ブラウン再話、絵  まつおかきょうこ訳 アリス館

こども 20名くらい 指導員の先生2名 トライやるの中学生2名

ちょっとボリューム的に、いっぱいすぎたかなぁ?!と、ちょっと反省ありのプログラムでした。

4時に、部屋の外に並んでいた子どもたちを先生が入れてくれはって、着席、それからちょっと挨拶したりしてたら、始まるのは5分すぎぐらいから。プログラム自体が25分強あったので、全部終わって(ろうそく消して挨拶して)時計を見たら35分すぎ。うーん、それでも絵本のスピードがちょっと速かったと思われるので・・・・・・もうちょっと短い絵本とあわせるべきだったかな?!と。(小学校でのプログラムでは、違う絵本をあわせてプログラム立ててますが、それもちょっと再考したほうがいいかも。というか・・・・・おはなしはこれひとつで十分なのかも。(小学校用のプログラムでは、もうひとつ短いおはなしを入れる予定)再考してみます、ハイ。)

脱線してしまったけど、内容を。(笑)

「ハープをひく・・・」は、悪者の出てこない、楽しい繰り返しの昔話。途中ちょっとドキっとする記述もあるんですが、まぁ、多分意外に耳に残らないっていうか?!ドキドキ感はそそるものの、深刻ではないので大丈夫かな、という印象で、長いわりには、小さい(低学年)コから十分楽しめるおはなしかと思います。
以前したときには、みんなが「ゴキブリ」という単語(生き物?!笑)に、よう反応していたような気がするけど・・・・今回はそれほどでもなく。うーん、私の描き方が今ひとつだったのか?!(って、実際に描いたという意味じゃないっすよ?コトバで、おはなしで、という意味です、ハイ。)この夏は不作だったのか?!(暑すぎて、元気なかったって、どこかで聞いたような。笑)
それでも、リズミカルで楽しいおはなし、ようついてきてくれていたように思います。(ってか、これもちょっと早口だったかも。汗汗汗)

そして『ディック・ウィッティントンとねこ』・・・・・・おはなしとして語っても楽しい昔話ですが、マーシャ・ブラウンのこの茶と黒と白のくっきりした版画の挿絵!!!「猫好き」としては、今ひとつかわいくねーのが(コラコラ。笑)難ではありますが(それでも、随所に描かれる猫の絵は見事です。ユニコーン号でちゃっかりマストの見張り台にのぼっていたり、でろーんとディックに抱かれてるフォルムとか、最高♪)ワクワクするおはなしを、この版画は「減速」させてない、「加速」する効果を出せてる、と思います。(昔話の絵本化は難しい・・・・・・やっぱり、耳から、おはなしとして聞いたほうがいいよね、っていう絵本も、実は意外に多かったりします。)

最初部屋に入ってきたときは、ちょっとモメたりしていたコたちも、おはなし会が始まると落ち着いて聞いてくれてよかったです。少しバタバタ、ウロウロしていたコもいてたけど、先生方が見てくださっていたし、中学生がちょっと相手してくれたりしていたので、大事にはならず。私自身時間がちょっと気になってしまって(プログラムは本来時間内に終わることが大前提なので。←児童館は4時半に帰る、という予定を立ててるコもいるので、時間は延びない方が望ましいのです)余裕がなかったのが、申し訳なかったっす。

しかし・・・・・・・このおはなし、多分2回目。本来「おこす」という作業で、思い出して語れたはずなんですが、いやー、ほんま「おこす」のん、苦手。(笑)結局今回は、ただ思い出して覚える(=おこす)のではなく、一から、テキスト(文章)をルーズリーフに書いて(私は、書き写してから、声を出して読んで覚えていく)覚えました、新鮮でした。(わはは。笑)でも、そのほうが、以前書いたルーズリーフを見ながら覚える(=おこす)よりラクだった、うん。書くことで覚えるタイプなんやね、多分。(笑)

| ストーリテリング | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1442-8ea0bbc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

