PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫眼鏡越しに

100901_1150~03
↑虫眼鏡越しに覗いた机の上。画像上から、消しゴム、鉛筆、四角のビュラン、連発ビュランその2(買い直した溝が広い方。笑)ノート、チョーク、楔形?!のビュラン(今はこれがメイン使用。)版木の台にしているミニタオル、そして下絵を写して彫り始めた版木。

実はこの版木、裏を先に彫り出したものの、どうも違和感があって・・・・・・・作業し直しました。たまたま裏面も研いで墨を塗っていたので、ええぃっと思って作業し直し。こちらの面はちょっと傷?!というか、木元々の癖がある、というか?!それでこちらを最初避けたのだけれど、違和感あるまま作業はできないので、コレでよかったかな。

メインになる銅版画は、とりあえず刷りに成功した模様(笑)木口の版の制作進めます♪

昨晩、晩御飯の仕度をしていたら、思いっきりやけどをしました。こんなに痛いのは久しぶりかも、と思いながらも、保冷剤をいっぱい使って真摯に冷却(笑)、おかげさまで水ぶくれにならずに収まりました、はぅー。それでも、痛さとショックで(情けない。笑)昨日はさっさと早寝。おかげで今日はさわやか(笑)痛みはまだ少しありますが、もう大丈夫、よかったー、気をつけようっと。

| 銅版画・木口木版画 | 20:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひどくならずにすんでよかったですね。
お大事に~。

私も今年に入ってから老眼が急速に進み
最近は手元の事故が多いです。;
日常の慣れた動作って見えなくても体が
動いてしまうのでかえって危険ですね。w

・・・おかげで描く絵もぐっちゃぐちゃ。ww

| 猫屋芳樹堂 | 2010/09/02 11:31 | URL | ≫ EDIT

日記を読んだのが遅かったので、もう少し早く読んでいればと思いますが、やけどにはアロエです!病院に行かなければいけないほどの火傷でなければ、アロエできれいに治ります。(経験者…)

流しっぱなしの冷水で充分冷やした後、アロエの果肉をガーゼにのせて、直接あてて、包帯を巻いておきます。果肉はすぐにしなしなになってしまうので、その都度、新鮮なアロエに変えます。これを何日も続けると、全く後が残らず、きれいに治りますよ~!どうぞお大事に!

| cottontail | 2010/09/02 12:50 | URL | ≫ EDIT

◆猫屋さん
お騒がせしましたー、ありがとうございます。
老眼、うん、そうなんですよね、それもある!(涙)
これくらいやったら大丈夫やろ、ってことを失敗してしまったりして。

ぐっちゃぐちゃ、ってそんなコトないですやんっ(笑)また自虐的なコトをっ。(笑)

◆cottontailさん
アロエ!聞いたことあるけど、してみたことはなかった~!ありがとうございますー!(ヨーグルトに入れて食べてた、冷凍のんを)もしかして、おうちでアロエも育ててはるんやね♪うち、冷凍庫に冷凍アロエがあったけど・・・・あかんよね、うん。(笑)
アロエ、探してこようかな。

| 暁 | 2010/09/04 15:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1407-18a227a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT