PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撃沈。(笑←それでも笑えますが。笑)

おはなし会の当番が終わって帰宅してから、腰を落ち着けて作業。瀬戸の招き猫100人展に出す作品の刷りに突入。
今回私にしては大きい版、普通に刷ることも考えたけど、やっぱり効果を考えると雁皮刷りがべストかな、ということで、雁皮刷りに。雁皮紙(和紙の一種です)を準備したり、版画紙の準備をしたり。インクも久しぶりに黒を使うので調子を見たり・・・・と、汗だくになりながら(エアコンなしの場所でしてるので・・・って、入れてもいいんですが、換気のことを考えると、がまんできるときはがまんして窓を開けたほうがいいかな、と。笑)ひとつひとつ順番に。この大きさの版でこの刷りは初めてなので、ちょっと戸惑うこともあるけど、版にインクを詰め果て見丸(プレス機ね。笑)に。往復通してかぶさっているフェルトをのけて見ると・・・・・・・・・はー、撃沈してました。

雁皮紙のカットの仕方が悪かったのか、のりの具合が悪かったのか、プレスの圧があかんかったのか?!いろいろ撃沈の原因は考えられますが、とにもかくにも撃沈です、うまく刷れませんでした。

まぁ・・・・・・・・初回でうまく刷れるとは思ってなかったからいいねんけど、やっぱり凹む。(笑)
気力的にも時間的にも(途中父が用事でやってきたりして中断しちゃったし。笑)今日もう一回刷るのは無理やなぁ、ということで、明日朝から作業が始めれるように、準備作業を済ませてしまうことにして、今日は刷りはおしまい。
道具を片付けて、刷ったものや版を2Fに持ってあがってきて、ふと見たら・・・・・・・・トルクが刷った版画の上で寛いでいました。(笑)
100828_1941~01
これが使う作品だったら、大騒ぎやけど(って、それならこんな風に机に置いたりしないけど。笑)確認ぐらいにしか使わないので、まぁいいか。刷り自体は撃沈でしたが、どんな効果が出るかは確かめられたし(また例によって、版画の神様の不思議なチカラを借りれたみたいやし。笑)明日、続きをがんばろーっと。

| 銅版画・木口木版画 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トルクさまのおかげで。。。

作品の大きさがよくわかります、うん、すごくわかりやすい。
今回はいつもよりやはり大きいのだなぁと。。。
トルクさま、ごめんなさい(汗)
暁さま、この酷暑残暑のなか、相も変わらずエアコン無しでご活躍とは、恐れ入ります!
瀬戸の方、名古屋の友人と連絡がつけば伺う気まんまんでございます♪
楽しみにしておりますので、どうぞご自愛なさりながらがんばってくださいませ。
あ、ひなたさんでフェルトボール実演会なんですね!
もちろん、猫連れなんて。。。お店が壊れる、きっと。。。(滝汗)

| せばすちゃん | 2010/08/28 22:52 | URL | ≫ EDIT

エアコンは、つけたり消したり状態です~~、やっぱりあまり汗だくやと、つらいので。(笑)
版画紙、かすかに濡れているんです、そのひんやり感がよかったのかな、トルク。(笑)

瀬戸、ぜひ遊びにいらしてくださいー!(私も(土)には遊びに行く予定♪)町中猫だらけになっていて、めっちゃ楽しいお祭りです♪
そして、ひなたさんのフェルトボール教室もぜひ♪いろいろ色も選んでいただける予定なので、3猫ズにお土産作れます~~♪

| 暁 | 2010/09/01 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1406-6ee26a80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT