PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蟻エッティ観てきました・・・・。

図書館当番の後、ちょっと時間があるよなぁ、と気づいたのが朝。多分きっと家族はこの映画を観たいと言わないやろなぁ、ということは一人で観てもどこからもブーイングは出ぇへんなぁ、とも。(笑)検索してみたら、一番近いシネコンでは、待ち時間長めながらもレディスデイ料金、ちょっと車で移動せなあかんとこは、ちょうどいい時間帯ながらも正規の料金・・・・・うーん、と一瞬迷ったものの、結局待ち時間はそばの図書館で資料探しをすることにして、一番近いシネコンへ。チケットは順調に取れて、簡単にお昼ご飯を済ませ、美術館付属の図書館へ。
資料の検索の仕方を教わって、PCで検索、思っていたものはなかったものの、同じ分類の本の中に、参考になりそうなものがあるのを見つけて、とりあえずコピー、コピー、コピー。(笑)途中で気づいたけど、紙のサイズはどれでも一律でモノクロコピーが20円、カラーコピーが100円!えぇぇー、じゃぁ、全部A3でとればよかったんや!(笑)次回は気をつけます、ハイ。(笑)

ぎりぎりの時間まで資料を探して、上演開始直前に滑り込み。
夏休みでレディスデイ、っていう条件の割にはすいていたかな。(それって・・・・・・あかんやん。笑)
で、本題の映画ですが・・・・・・・・・・・・・・・あ、ネタバレっぽいので、ごらんになる予定の方はスルーしてくださいませ。追記に入れておきます。(笑)


うーん。観ながらいろんなコトを思い出した、というのが、一番の感想。

原作『床下の小人たち』はハードで出たときに多分買ってもらって読んでいて(小学生のころか?!)当時も「好きか?愛読書か?」と聞かれたら「うーん、微妙。」って答えてたと思う作品。いろんな描写とかは好きやし、物語が動いていくところは、ドキドキするけど、登場人物に感情移入ができなくて(アリエッティの奔放さにも、ホミリーの保守的なところにも同調できず。唯一同調できたのはおとんポッドだったような。笑)すごく戸惑いながら読んだ記憶があって。

その戸惑った気持ちに加えて、今回ちょっと設定が変わっているところにも「??」となってしまって。(原作では、男の子は、もっと小さかった記憶がある。アリエッティにとって、困った弟、みたいな感覚だったような)

ただ、なぜか出てきていた、ぶっちゃな(笑)なんとかいう猫(コラコラ。笑)はよかったかな。(病弱な男の子に寄り添うかんじが、あれはやっぱり犬じゃなくて猫やんなぁ、っていうかんじだった)それと・・・・・・図書館の友人がゆうてたみたいに、背景画もキレイだった。

ハルさんが中途半端にいいヒトっぽかった(憎めない設定にしてあったのか?!謎やわ。)のと、おとんポッド(の、見た目が)かっこよすぎたのもちょっと不満でした。(ポッドは見た目は素朴でかっこ悪くていいねん。フィル・コリンズみたいでよかってん。中身がめっちゃかっこいいねんもん。笑)

ジブリの最近の映画は、ちょっと苦手が続いています。「千と千尋・・・」が、最近のものの中で、私の中ではベストかなぁ。

それにしても・・・・・・・・『床下の小人たち』読み返してみなあかんなぁ、と思いました。覚えているようで覚えていない。筋としてでなく、自分で勝手に描いた情景とか風景とかが頭ん中に残ってる(もしかすると、それは自分で脚色しちゃってる風景、情景かもしれない。笑)だけやねんもん。

| 映画 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「あり得ッティ」・・・同じ感想です。どこに同調すればいいのか、わかんないし中途半端に終わったみたい・・・。
「あれ~?」
確かに、背景などの細かいデティールは良かったけど~な~。
今日はTS3を観に行くつもりです!

| 37- | 2010/07/28 09:19 | URL | ≫ EDIT

じつはTS3の方が観たいかもっ(笑)2は、今ひとつやったような気がするけど、3はいいらしいよね。

あり得ッティ・・・・・あり得ンティかも。(コラコラ。笑)感想、よかった、同じで。(笑)

人形劇、本番とのこと、がんばってくださいませっ!

| 暁 | 2010/07/29 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1387-31aa2517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

