PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一段落したので、今度は

吸収!ってことで(笑)おでかけイロイロ。(笑)

7月7日(水)は、久しぶりのレッスンへ。その後一度家へ帰ってから大阪へ。
なんばの高島屋で工芸センターで助手もしておられる型染め作家の北里絵美子さんを含むいろんなジャンルの若手作家さんの作品展が始まったのでまずそこへ。北里さんの作品は個展や伊丹の工芸クラブ員展やショップなどでいろいろ拝見していましたが、やはりモチーフの姿形(笑)が綺麗。カラーやポピーなどのお花も、ちょっと不思議な幾何学?!模様も、そして、今回新作だ、という羊さんも、形がかわいくて美しい。そして、色もおしゃれなので、屏風のように「作品」として見せてもらっても気持ちいいし、ポーチやバッグという生活のお供となる雑貨の形になっても、気持ち良いのです。うふふ、初日特権ですね、いいもの見つけて(プレゼント用!)GETしちゃいました。
他にも真鍮の作家さんや、ろうけつ染めの作家さん、ガラス器の作家さんの作品が並んでました、ワクワクしました。

お昼をささっと食べた後、南森町のびー玉さんへ。天野千恵美さんも参加しておられる「扇子展」を拝見しに。
イラスト、コラージュ、銅版画、刺繍画などなどの原画を元に、扇子を作った展示、思わぬ形で原画が加工されてたりして、面白かったです。ふっふっふ、ここでもついついいいものGETしちゃった。(笑)

びー玉かみやまさんに教えていただいて、歩いて扇町方面へ。今回加えていただいた「関西書票倶楽部」の有志の方々が書票の展示をされたいるギャラリーピピットさんへ。水彩木版画や銅版画の書票の作品の数々、それぞれ、かわいかったり美しかったりちょっと不思議な雰囲気だったり、と、魅力的でした。

そして、11日(日)は、京都駅美術館へ。
100711_1313~01
最終日でちょと混んではいましたが、楽しい展示、あんな猫こんな猫(笑)を満喫してきました。
京都はちょうど祇園祭の鉾(この字でいいんやろか?!汗汗)建てが始まってるそうで、見れるらしかったのですが(京都っ子いつかさん談)生憎の雨、その後の予定もあり(家族でおでかけ)見ずに帰ってきました。
それでも、久しぶりにゆーっくりいろいろお話できて楽しかったです♪ありがとうございました。

さて、これで出かける予定も一段落かな。(笑)ってことで、また、おうちでの作業の日々に戻りますー♪

| おでかけ | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~!!!楽しそうな猫展ですね。見に行けないのが残念です。土曜日は私も金沢21世紀美術館へ・・・ただ、DMを置かせて頂きに行っただけ~。しょぼん。
お互いに、まだまだ続く猫の催事頑張りましょうね~。
あっ?瀬戸には来られるのですか?

| 37- | 2010/07/12 09:55 | URL | ≫ EDIT

◇37-さん
いい展示でした、(日)が最終日だったのですよー、駆け込みで見れました。・・・そんなんばっか(笑)です。
瀬戸、今年は行く予定です♪(金)~(土)で行けるかな?!と画策中(笑)です。みなさんといろいろお話できたらいいなぁと思ってます~!

| 暁 | 2010/07/13 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1379-2cd37079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT