PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始めること、続けること

今期の銅版画講座も残すところあと3回目となった今日。雨の中重たいお道具いっぱい持って(笑)いそいそと工芸センターへ。
今回はいつもお世話になっているいつかさんを含め5人の新人さんたちが、銅版画を始めはりました。
初めての受講生さんたちは、他の受講生とはちょっと違うメニュウを、先生じきじきに教えてもらいながらしていきます。それこそ、入門編、銅版画とはなんぞや?!ってとこから始まって、器具や薬品の説明も受けながら、作品を仕上げていきます。
ぴっかぴかの銅板を段階を経て、銅版画にしていく作業は、ちょっと初めての人にはややこしかったり難しかったり。それでも今回の新受講生のみなさんは、飲み込みが早い、というか?!意欲的、というか。

私が初めて受講したときは、途中参加で作業時間が短かったこともあり、仕上げられたのは、小さな版ひとつのみ。(実験的なお題があって、それは別にひとつ仕上げたけど、自分自身の作品としては、ひとつ仕上げるのが精一杯でした。)大きな版は途中まで作業して、残りは次回へ、というかんじだった~~。(笑)
それでももちろんすっごく楽しかったし、ワクワクしたし、ヒヤヒヤもしたし、うぅーん、くそぉとも思ったし(笑)。そんな風に、ウロウロヨロヨロしてる新人に、先輩達がそれとなく助言してくれはったり、教えてくれはったり。(遠慮して何も聞けずにいる私に(←いや一応そういう面もありますて。笑)「わからないことは遠慮なく聞きなさい。」と声をかけてくださる方がいらしたり。作るもの作るもの全て題材が猫で(笑)手ぇ変え品変え猫ばっか作ってるそんな受講生に、先生はひとっことも「何か他のものしたら?」とも言わず(笑)ご自身が昔作られた猫作品を見せてくださるために持ってきてくださったり。ほんまにそういう素敵な先生や先輩方に恵まれたことで今まで続けてこれたような気がしてます、感謝です。

で、ふと気付くと・・・・・・私がもう講座の末っ子ではなく(しばらくそういう時期が続いてたんですが。笑)周りに私が始めた以降に始めはった方がちらほら。「ちょっと教えて欲しいんですけど?」と質問を受けることがあったり(笑)あぶなっかしいとこを見てしまって「あ、それは○○せぇへんほうがいいよー、○○した方がいいよ。」とか「これは△やから、こっちに片付けてね。」などと言ってしまってたり。言いながら自分でもそんな自分にびっくりしていたり。(笑)
最初はちんぷんかんぷんだった、先生や先輩方が話してはるややこしいことも、今は完璧じゃぁないけどそれなりに(笑)「あ、○○やからそうゆうてはんねんな。」「あれはこうしたらこうなるもんなぁ、ああせなあかんよなぁ」などと、話が見えたりするシアワセ感。(笑)

好きやから続けてこれた、ってのが一番ですが、やっぱり続けてきてよかったな、好きやもんなぁ、と。(と、結局そこへ行き着くシアワセもの。笑)そして・・・・・・そのつくったものを見ていただける機会のあるシアワセ。
ありがとうございます・・・・・・その気持ちを込めて、楽しい展示にしたいと思います♪
100623_1119~01
↑画像は、資料の横で、作業用の紙バサミの上に長々と寛ぐぱーこさん。(笑)

| 銅版画・木口木版画 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん

すご~く良くわかる。
私も好きだから続けてる。
もしかしたら、単にガラスというものの
科学的成分(ケイ酸化合物)が好きなんじゃないか?
って、思うときもあるけど
ま、それも良しかな。

見に行けなくて残念。
素敵な展示会になりますよ。きっと。

| あんだんて | 2010/06/29 15:27 | URL | ≫ EDIT

あんだんてさーん、ごめんなさい。レスすっかり遅くなっちゃった。
昨日かな?!ケータイからレスしたはずやねんけど、反映されてなかった。(汗汗)
ガラスが熱で見せる不思議な変化、ちらっとですが、七宝で見せてもらって、じぃーっと見入ってしまいました、キレイだった。
化学反応の奥深さを、魅力と感じつつ怖いなぁとも思ったり。(笑)

おかげさまで瀬戸、通りました~~、お会いできるのん、楽しみにしとりますっ。

| 暁 | 2010/07/02 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1370-40a7f667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

