PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう12月に入った!!(笑)

20100604.jpg
って、寝ぼけてるワケじゃありません。(笑)
銅版画の刷りで、インクを版に詰めて拭き取る仕上げをするときに、私は日めくりカレンダーを使っています。人絹を使う方やわら半紙を使う方(講座では最初わら半紙を使っていた)も居てはりますが、私は日めくりカレンダーが手に入るようになってからは、もっぱらこればかり。去年の初めに講座のKさんが大安売りしていた日めくりを買ってきてくれはってからはずっとそれを使っていました。
で、たまたま昨年の暮れ、某児童書店店主にその話をしたら、「うちにも使ってないのがあるわよ。」と。で、くれはったんが、この小さな日めくりでした。1月の5日までめくってあったものの、その後はキレイさっぱりそのままで(笑)。ちょうど手のひらサイズなので、小さな版を拭くのに便利やわーと、家での作業時使い始めたんですが、ふと気付いたらそれがもう12月に入ってました。よう使ったなぁ。
大きな版を拭くときは、大きめの紙の方が使い易いので、大きめの日めくり(これも頂き物。Bさん、ありがとうございます♪)を使ってるし、講座などには大きめの方を持って行ってるので、そう考えると、ほぼ家での作業時に使っていたわけで・・・・・・果て見丸や、よう働いてくれてありがとう~と今更ながらありがたく思ってます、ハイ。(笑)

6月に入りました。あっという間に搬入日が来てしまいそうやわー!!と思いつつ、それでもいろんなコトを思いつきながら、じたばたラボラボ(え?どんな意味やねん。笑)していこうと思ってます。

画像は、その日めくりと、プラ版にインクを詰めたもの。トートバッグ(くるくる巻いてしまえるやつ)に刷ってます。

| 銅版画・木口木版画 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1360-6edcdded

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT