PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のりねこ先生の七宝1日講座♪

ミシノタクカニトののりねこ先生の七宝講座を受けてきました♪
今回の展示は千里東のyogiyogiさんにて。小さいお店の中に味のあるものがいーっぱいつまった玉手箱感のあるyogiyogiさんでの展示は、テーマがサーカスということもあって、よう合ったいい雰囲気の展示になっていました。
で、その展示の終了後の2日間に、ノリネコ先生の講座がありました。

前回10Wさんでも受講させてもらって、めちゃくちゃ楽しかったので、今回もmaliaさんと二人で申し込みして参加してきました。
今回は、それぞれが作りたいものをつくる、という贅沢なもの。前もって「○○を作りたい」とのりねこ先生に申告(下絵も描いて見てもらう、という。笑)して打ち合わせをする、というところから始まり、当日その下絵を生かす形で、のりねこ先生が土台を作ってきてくださる、という贅沢さ。
私は、土台は○でお願いして、中に絵を描くことにしました。テーマは月と猫。
三日月の上に猫が乗ってるものを想像していたのですが・・・・・・前日になって、ふと「もうちょっとオモロイ系でもいいんじゃないか?!」という気持ちがむくむくと。
結局↓の画像のような・・・・・・三日月を猫がかぶってる(かぶる=かじる、ですね。笑)ものが浮かんでしまって離れず(笑)結局そっちを作ることにしました。
ちなみに↓の画像、上の31アイスみたいなコーンにのったダブルのアイスは、一緒に行ったmaliaさんの作品です。
100531_1425~01
先生が用意してくださったのは、4cmの○。それに下絵を描き、作業開始。途中うっと思ったり、げっとなったりしつつも(笑)先生の的確なアドヴァイスで無事仕上げることができました、ありがとうございました。

今回は2回目だったこともあり、炉で焼く作業を自分でさせてもらうことができました。800数十℃で加熱する炉に、網に載せた七宝を入れては、数十秒~約1分焼き、出して冷まして、また作業、の繰り返し。炉から出したばかりの七宝は熱で赤黒く変色していて、「えぇー、こんな色じゃないはずやのに?!」な状態です。それがだんだん冷めてきて、ガラスの色が変わっていき、最終的な色へ。その変化が見事で、思わず見とれてしまいました。

参加者は全員で4名、それぞれ全く違うものを作っていたのですが、みんなそれぞれ魅力的なものができて、お互いお互いの作品を見ながら感激していました。ノリネコ先生、ありがとうございました♪
講座は7月にも同じyogiyogiさんであるそうです。興味おありの方はぜひお問い合わせください。

| | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、これが例の・・・

七宝焼教室ですな♪
眼のブルーと周囲のゴールドが、七宝焼のテイストで、メルヘンな透明感がとてもすてきですね♪三日月かぶったら、アイスの味?だったのかな?ってな感じのとってもいい仕上がりだこと。7月のひなたさんの個展では、どんなラボ作品に出会えるやら。。。楽しみでございます♪
時に三毛といえば家の和も我が家に来て1周年、三日月どころか、いろんなイケナイものをかぶりまくってくれて。。。やんちゃ大会とまりましぇーん!

| せばすちゃん | 2010/06/03 11:33 | URL | ≫ EDIT

三日月の味がアイス!!それ、すごくいいです~~♪私もシャーベットみたいなかんじかな??って思ってたので。(笑)
和ちゃん、もう一年ですか、なんだか早い!ちびっこだったのに、いつの間にかレディですもんね。
ラボ作品、いろいろ画策中です、楽しんでいただける展示にしたいなぁと思っています。

| 暁 | 2010/06/07 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1359-bfa8e303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT