PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トースターで(笑)

100426_0823~03
↑トースターで、パンならず銅版画を焼く、の図。(笑)

アクアチントという銅版画の制版技法のひとつで、熱で松脂を溶かす工程があります。工芸センターでは、それ用に電気のヒーターを置いてくれてるんですが、我が家にはそんなものはなく(笑)ガスコンロでは火の勢いが強すぎるので(熱しすぎてもあかんので)落ち着いたのが、このようにトースターで焼く、という方法。いつもパンを焼いているトースターに活躍してもらってます。(版を載せてるヘラ?!は、それ用に買ったものです、これで目玉焼きとかすくってません。笑)
松脂の溶け具合をチェックせなあかんので、このままトースター前に座ってるのですが、なにせ台所、3猫たちは自分らのご飯の時間か?!と思う(願う?笑)らしく(いや、フツーは彼らのご飯をトースター使って調理なんかしてませんが。)3猫ぴったり寄り添って見守ってくれてます。ちと窮屈。(笑)

そんなこんなで、搬入直前までバタバタは続く予定です。

5月4日(火)から、埼玉・所沢「花信風」さんでの作品展『月を見あげて』
5月8日(土)から、大阪・北浜「10Wギャラリー」さんでの「猫ふんじゃったなギャラリーたち」展参加
5月11日(火)からは大阪・南森町「ギャラリーびー玉」さんでの『猫科の7人の女たち」展参加

花信風さんでの展示も、おかげさまで3回目になります。銅版画と木口木版画の新作旧作とりまぜての展示になります。真鍮や革のグッズも。

10Wさんの猫ふん参加ももう5回目♪今回もご好評いただいているフェルトNECOボール中心に雑貨を出展します。
フェルトNECOボールは、ちょっとリニュいたします。(詳しくは別記事あげる予定ですが、価格を見直しました。今までセット内容に関わらずの統一価格でしたが、<Aセット>鈴入りボール2個組は500円、<Bセット>羽もしくはリボンつき鈴入りボールと鈴入りボール各1個のセットは600円に。ちょっとややこしいんですが(酒井さん、お手数おかけします、ごめんなさいー)よろしくお願いします。)

びー玉さんは、今年から「猫ふん」参加とのことで、銅版画作品で出展させていただくことに。でも、この展示タイトル、めっちゃはずいですけど。(あまり女らしくないもので。笑)いつもお世話になってるEMYさんこと天野千恵美さんもご一緒やし、ずっと気になってた作家さんや初めての作家さんとご一緒なので、今からワクワクしています。

・・・・・・・・・と、書いて我ながら、搬入間に合うのか?!ちょと不安。(コラコラ。笑)関東方面の方も、そして関西方面の方もよろしくお願いします。
特に大阪!この時期、猫ふんたちだけじゃなく、ひなたさんでは、ばんさん主催の「平太展」もあります~~(岩合さんの写真展や福図鑑はちょと時期が早いので要注意!!笑)ぜひぜひ「猫街道」「大阪猫の陣」楽しんでくださいませ♪

| 銅版画・木口木版画 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1347-0ddb5368

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT