PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

版画は版画でも・・・

ふと思い立ってこんなん作ってみました。
100420_0851~01
↑ちょっと大きめのけしごむはんこ。久しぶりに彫るけしごむ、わはは、やっぱり早い早い。イラチなアタシには向いてる素材やなぁ、とほんまに思います。ラインももっと細くスムースな線に彫ることもできるんですが、私はこういうゴツゴツした荒っぽい線が好き♪(銅版画や木口木版画では、綺麗なラインが好きなんですが。笑)ってことで、かんなり作業時間短めでいけました。

元々、すんごくキレイなフォルムの掃除用のスプレー剤の写真を見たのがきっかけ。ラインがすごく綺麗で、猫の背のラインに似てるよなぁ、と思ってこの構図が浮かびました。(大きさのバランス的にはあり得ないけどね。笑)

最初はラインの版をつくり、それだけじゃ面白くないなぁと、スプレーの液体部分の版をつくり・・・・・・それでもあんまり面白くないわなぁ、と重なる部分の影っぽい版をもうひとつ。結局3版3色の作品になりました。
なにしろ計画性なく始めたので(笑)アタリ(版を重ねて押していくときの目安にする印)をつけてなかったので、ちょとずれずれやけど、それもまた味?(笑)ちなみに、スプレーボトルのラベルには「THANKS」と書いてあります。

ちょっと分厚めの版画紙に押したら、いいかんじ♪
20100420keshihan.jpg
↑液体部分の色違いも。うーん、こうして画像として見ると、ピンクちょとウザイ。(笑)

| けしごむはんこ | 09:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

町田版画美術館行ったことないです~。今度行ってみます!
T県まで行って講座受けてますが、あんまり技術に進歩が無い感じ・・・です。どうやったらいいのかな?
今度ぜひとも、桐山先生とじっくりお話したいです~。

| 37- | 2010/04/20 11:18 | URL | ≫ EDIT

お、これ商品化♪

してくださいね♪
つか、こんなスプレーボトルシールほしーな!
ぜひぜひ猫ふんで♪
暁さん、三色そろうとかき氷みたくてかわいいですよ。
召使的には間違えなくブルー好きなんですが、ピンクはこれ好きな人にはたまらんでしょ。うちにいる白いやつがとなりにいるかと思うときっと耳がぴんくなので似合いますな。あ、こんなに細くはない。。。ですが!

| せばすちゃん | 2010/04/20 19:27 | URL | ≫ EDIT

◆37-さん
先生ちゃうやんー!わかってはるやんっ!!(笑)
技術……たくさん作品作っていくしかないよね、きっと。と思ってますが、なかなか。講座がある時期(年に1回、8週連続で開講してる)は、木口メインになるけど、それ以外はどうしても銅版画メインになるので、木口率が低くなっちゃいます。
でも、37-さんと、木口談義したいですっ、お会いできる日を楽しみにしとります♪
◆せばすちゃんさん
ありがとうございます~!これ、せばすちゃんさんとこにも送る予定です、待っててね。(って、今頃御礼状ってのも恥ずかしいですが。笑)ボトルシールってのもいいですね、考えてみます。
今日出かけたついでに、ちょっと色味の違うピンクのスタンプ買ってきました、ちょっと試行錯誤(笑)してみます。

| 暁 | 2010/04/21 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1341-d0fa4f7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

