PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神戸をウロウロ。(笑)

午前中家族の用事で西へ。ちょっとややこしい場所なので久しぶりに原チャで。セルでのスタートできひん(そりゃ、乗ってないもんね。笑)ってことでキックスタートして出発。車にひっかけられてからもう2年以上経つけど、やっぱりどうも恐怖は消えなくて(年齢的な衰えもあるし。笑)乗っていても楽しくないのがツライ。(笑)と言いつつ乗れるってことは、大したことじゃないんやろなぁ、ってことで乗ります、ハイ。(笑)

買い物してから部活中のムスメに差し入れ。運動部の体力的なしんどさとはまた別物のしんどさもあるかも、やけど、みんなでひとつのものを作り上げていく緊張感ワクワク感は他には味わえないと思う、もう一歩、更に一歩。いいものをつくってほしいと思います、がんばれ。

ふと気付くとそろそろお昼ご飯な時間になっていたので、気になっていたテキサスバーガーを食べにマクドへ。春休みなので、まー店内は老若男女で混んでる混んでる、まだお昼前やと言うのにすごかったデス、おそるべしマクド。(笑)
テキサスはうーん、NYよりちょっと好きかも?!なお味。ハワイはなんとなく組み合わせに興味がもてなくて食べてないので比べられませんが、これって、他のパターンまだ出てくるのかな??ちょっと前にtwitterでフォローしてるヒトがRTで(普段はフォローしてるヒトのつぶやきを読めるんですが、RTという機能を使うと、そうでないヒトのつぶやきも読める、引用みたいなかんじ??)「今度は日本のご当地名産バーガーらしい(笑)」とウソ(だよね?)を書いてはって、みんなが「神戸牛バーガー」「松坂牛バーガー」「千葉落花生シェイク」とか思いっきり書いてはって笑えたんですが、これ、一考してほしいかも。「瀬戸内鯛(こんなんある??笑)フィレオ」とか「桜海老カツバーガー」とか。(なぜか海産物押し。笑)(あ、地元で言えば「いかなご釘煮バーガー」もいいかも。←うそです、これはちょっとイヤです。笑)

その後電車で西へ。ちょっと気になってた場所をチェックしに行き、その後元町、南京町あたりをウロウロ。南京町、相変わらずのすごい人出やけど・・・・・・みなさんお店に入ってお食事、というよりは、店先の屋台で買い食い立ち食い歩き食い状態。お店の呼び込みは激しいけど空しい、みたいな。やっぱり苦しいご時世なんやね。(でも、たくさん観光バスも来ていたから、人は多かった~~)

そして、思わず入ってしまったのは、なぜかBarneys New York の神戸店。
ちっちゃいお店ではありますが、おされないいものがいっぱい置いてありました。思ってたほど値段も高くないし、雑貨類は欲しいものもちらほらあったし。
靴も欲しいのがちらほら。実は去年の香港行きの時から、靴はトラウマ(笑。すごくすてきな靴のお店を見つけたものの、日本のちゃんとしたお店と同じくらいの値段だったし(要するに香港ぽくないお値段)、あまりカード使いまくるのもなぁ、と我慢して帰ってきちゃったのですが、それが残念で残念で。ほんまにおされでいい靴がいっぱいあってんー!!)なので、今年は絶対いい靴を買うぞー!と思ってるので、余計目に入ってきて困りました。(でもさすがに私はフツーの靴に2万超は出されへん、えぇぇん。涙笑)

そして歩きながら思い出したのが、市立博物館でしている「トリノ・エジプト展」。そうやー、ウワサを聞いて見たいと思ってたんやーと寄り道。チケット売り場はガラガラだったので、ラッキーと思って入ったら・・・甘かったです、春休みやもんね、それこそ老若男女がワサワサ。イヤホンガイドをつけたヒトも多くて、ひとつひとつの展示への張り付き度が高い!!その列に連なってゆっくりいくか?!一瞬迷ったものの、やっぱりいらちな血がそれを許さず(笑)人垣の上から横から後から(笑)キョドって見てまわりました。

立像坐像などの立体やステラというらしい板に文字や絵を書いたもの、ミイラを収めた棺に宝飾品もちょっと。ミイラや彫像などを作るためのお道具もちょっと展示されていて、気になりました。
ヒト型の立像なども綺麗なんですが、何が綺麗だったって、青銅の猫の坐像。エジプトで猫が大切に思われていたのは有名やけど、ほんまにそうやってんなぁ、というのが伝わる美しい像でした。

でも、一番感激したのは、展示の最後に置かれていた、葬送用の船の模型。魔法の力で冥界の王オシリスの土地へ死者を送る船だそうで、船の右舷と左舷にはこぎ手が座り、舳先には見張りが立っています。その見張りの姿がなんともいえず良くて、この船を作った職人の思いが伝わるようで、しばらく動けませんでした。
100331_0933~03
↑画像は、その見張り氏。図録を写メしました、なんだかピンぼけ。(笑)

| 神戸 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エジプト

エジプトに惹かれた友人たちがエジプトえじぷと、と
袖引きますが、
大昔の其処には行ってみたいけれど
今だったらピラミッド前のマクドナルドなら(笑)と
答えては顰蹙買うばかり。

本日、西瓜頭スタートしました。
甘い夏が楽しみです♪

・・・実は私も靴探しています、もう何年も
しっくり来るのに出会えなくて。
呪文のように靴くつクツと、で妥協してはがっかりすることばかり、です。

| ふーせん | 2010/04/01 11:17 | URL | ≫ EDIT

エジプト現地に行くとなると、またいろんな意味で大変そう~~。
でも、ミイラ本体を見たときには、ちょっと複雑な気がしました。
だって・・・中身が入ってるんですよね?ってことはそこに人が居るようなもんで、「なんでこんなとこにおんねんやろ?!」って思ってないかなぁって、ふと思い、なんだか申し訳なくなった。(笑)本来は現地(か、せめて本国)に大切なものが保管されてたらいいのにね。

靴・・・ですよねっ♪気にいるとかばんも靴も持ち倒しはき倒すタイプなので(笑)憧れがつのります。いつか、うん。(笑)

| 暁 | 2010/04/02 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1333-ca1e7748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT