PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタタタ・・・そして、ニッコリ?!な1日でした(笑)

木口木版画講座最終日。その後用事で神戸方面へ出るので、それ関連の諸々も忘れ物なくせな、と、前の晩からしっかり用意したつもりが・・・・・・セミナー室に着いて荷物を開けてびっくり。一番大切な作業中の版木を忘れてきてました、あうあう。(涙)他の道具・・・・・・例えば、バレンとかやったらどなたかにお借りする、って手があるんですが、版木ばかりは借りられへん。荷物を減らしたいがために、他の版木などなどもぜーんぶ置いてきていたので、一体どうしたらいいのやら。助手のKさんに「どっひゃー、忘れたー!(笑涙)」とお話したら、たまたま先生の元へ返品されることになる版木が一枚ある、とのこと。急遽それを引き取らせてもらいました。ふぅー、とりあえず作業するものはできたっ!
100327_2217~01
↑プチプチに包まれているのが、本来作業したかった版木。下の墨を塗ったものが、ひょんなことで私の手元に来てくれた新人さん。でへへ、面白いカタチのんやったー、めっちゃうれしいっ。ある意味怪我の功名か??(違っ。笑)(あ、この画像は帰ってきてから作業机で写したもの。朝ご丁寧にプチプチにくるみ直した版木が置き去りにされてました。笑)

と、言ってもまずは下絵から。資料も何も持っていってなかったので、とりあえずケータイのうちのコら画像をひたすら見て・・・・・・どうにか組み合わせて下絵を考える作業で、貴重な最終日が暮れていきました、ちーん。(笑)

でも、Hさんや先生、Mさんが手彩色をしはるんを拝見できたり(透明水彩、ほとんど使ったことがなかったので勉強になりました。)T中さんの丁寧な摺りをちらっと拝見したり(先生のアドヴァイスに対応して、作品を進化させてきはるとこ、すごいと思います、うん。)ポカしたわりには、充実した時間を過ごせました、ありがたや。(笑)

最終日は毎回、みんなで刷り上げたものを交換、みたいな流れになることが多かったのですが、今回はなにせ交換に出す摺り作品が仕上がらず(途中まででも摺れれば交換に出せたんですが、なにせ版木が。笑)「あげるよ♪」と下さる方からはありがたくいただいたんですが、思いっきり(笑)交換できひんかったのはちょっと残念でした。ま、次回、ということで。
memehonokashi.jpg
↑缶に入った和菓子は、T中さんから。桜味、ちょっとドキドキしましたが(笑)いい具合の桜風味で(きつすぎるやつは、ちょっとツライときがありますもんね。笑)めっちゃおいしいです、ありがとうございました。工房展、楽しみにしています♪
そして豆本の束はNてさん。(これは(日)にいただいたー!)この何気ないひもでのくくり方もかわいくて、まだばらせてないです、ありがとうございました~~!


そういや、講座終了後は、友人ムスメさんが所属してるダンス教室の発表会を見に神戸のホールへ。開演前から、ずーっとMJが流れていて、一人ツボ(SOULでの追悼公演には行けないけど、ここでマイケルかよー、どこまでご縁があんねんっ!(笑)と。)やったんですが、プログラムの中にもMJが。「smooth criminal」流れてきたときにはずっこけそうになりました、ハイ。(笑)

| | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akatsukimaru.blog1.fc2.com/tb.php/1331-ea649cac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

